長澤まさみ、眞栄田郷敦、三浦透子、鈴木亮平ら出演の「エルピス」2話が10月31日オンエア。眞栄田さん演じる拓朗の“悪夢”に「記憶の断片がエグすぎる」といった声が続出、多くの視聴者が恐怖におののいた模様だ。
長澤さんがスキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサーを演じ、彼女に共鳴した仲間たちが女性連続殺人事件の冤罪疑惑を追う中で、一度は失った自分の価値を取り戻していく姿を描く、実在の複数の事件から着想を得た社会派エンターテインメントとなる本作。
ニュース番組のサブキャスターを担当していたが、スキャンダルで情報番組「フライデーボンボン」に飛ばされた浅川恵那を長澤さんが演じ、両親が弁護士で「フライデーボンボン」の芸能ニュース担当をしている岸本拓朗には眞栄田郷敦。
恵那が飛ばされるきっかけとなった路上キスの相手・斎藤正一には鈴木亮平。八頭尾山少女連続殺人事件犯として死刑囚になった松本良夫に匿われていた過去を持つヘアメイクの大山さくらに三浦透子。恵那にセクハラ、モラハラ発言を繰り返すチーフプロデューサー・村井喬一に岡部たかし。
八頭尾山少女連続殺人事件の犯人として死刑が確定した松本良夫に片岡正二郎。マスコミ嫌いな松本の弁護士、木村卓に六角精児。拓朗の母・岸本陸子に筒井真理子といったキャストが出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
松本の事件が冤罪で、真犯人が野放しになっているのでは? と恵那と拓朗が思い始めた時、行方不明になっていた中学2年生の女子生徒が遺体で発見される。首にはかつて世間を騒がせた連続殺人事件の被害者と同じく絞められた痕があり、遺体発見現場も同じ神奈川県八頭尾山の山中だった。恵那は、当時14歳で逮捕当日に松本の家で保護されたヘアメイクのさくらが書きためた裁判記録をもとに、松本が殺人を犯したとされる日の足取りを確認するが、検察側の主張に違和感を覚える…というのが2話の物語。

多数の穴や切り傷が付いた手のひらが迫ってくる…拓朗が見た“悪夢”に多くの視聴者が注目。夢の中では少年が執拗ないじめを受けており、その後少年の遺影も映し出されるその夢の内容から「岸本くんが何度も見る夢というか過去が本当に怖い。いじめをして、それを苦に同級生が自殺した?」「さっきの夢はなんだろ、いじめた子が亡くなったとか、、?」「岸本くんが関わったいじめの被害者が自殺したってことだよね…?記憶の断片がエグすぎる」「手の映像が怖すぎる 10時台でこれはきつい」といった声が続出。
一方、連続殺人事件の遺体発見現場に手を合わせカメラを向ける拓朗は、後ろから誰かに見られているような気配を感じる…このシーンにも「事件現場撮影シーンはホラー映画みを感じた」「山の気配は“犯人は現場に戻る”じゃないの?」「いや、岸本、そんなにバカでもないな。気配感じたりして」など様々な反応が寄せられている。

【第3話あらすじ】
弁護士の木村から新聞記者の笹岡まゆみ(池津祥子)を紹介された恵那と拓朗は、新聞社の資料から12年前、事件の捜査に関わった八飛署の刑事・平川勉を訪ねる。しかし平川はすでに最高裁で判決が下されていることを理由に、「犯人は松本で間違いない」の一点張り。実際に取り調べを行った刑事にも話を聞こうとするが、すでに退職して所在は不明だった…。
「エルピス―希望、あるいは災い―」は毎週月曜日22:00~フジテレビ系にて放送中。