※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジブリパークが開園! 鈴木P「宮崎がいたく喜びまして」オープニングセレモニー登場

11月1日(火)本日開園した、スタジオジブリ作品の世界観を表現した公園施設「ジブリパーク」。昨日10月31日、オープニングセレモニーが行われ、テープカットして開園を祝った。

最新ニュース スクープ
注目記事
「ジブリパーク」(c) Studio Ghibli
「ジブリパーク」(c) Studio Ghibli 全 5 枚
拡大写真

11月1日(火)本日開園した、スタジオジブリ作品の世界観を表現した公園施設「ジブリパーク」。昨日10月31日、オープニングセレモニーが行われ、テープカットして開園を祝った。

愛知県「愛・地球博記念公園」内にオープンした同施設。今回の第1期開園では「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリアが楽しめる。

実施されたセレモニーでは、スタジオジブリ代表取締役プロデューサー・鈴木敏夫は「宮崎駿と私でジブリパークを観に来たんですよ。その中で子どものエリア(ジブリの大倉庫の『子どもの街』と『ネコバスルーム』)を見て、『俺には思いつかない面白さがここにはある』と、宮崎がいたく喜びまして。相手が息子でもライバル視して褒めない彼が『俺には真似ができない』と何度も言っていました。ジブリパークの細部を見ていくとわかりますが、吾朗くんがジブリの精神を受け継いでくれているなと改めて感じています」と施設の感想を語る。

一方、ジブリパーク監督の宮崎吾朗は「これはまだ第1期です。今日もこのセレモニーの裏で第2期(『もののけの里』と『魔女の谷』)の工事が佳境に入っており、来年度のオープンに向けて走り続けないといけないなと身の引き締まる思いです」と心境を語った。

その後、鈴木プロデューサーの囲み取材が行われ、「先日、ジブリパークを一足先に見てくれた子どもたちの声が聞こえてきました。家に帰ってから『また来たい』と言ってくれていたと。三鷹の森ジブリ美術館は、子どもたちのために作りましたが、子どもたち以上に大人の方がたくさん来てくださっています。それはありがたいことですが、もしかすると、ジブリパークは子どものための場所になったのかなと思いました。世の中には様々な価値観がある中で、僕は楽しいか、つまらないかという基準は大事だと思っています。子どもたちにはこのジブリパークで、『世の中には楽しいことがいっぱいある』ということを知ってもらいたいです」とコメント。

“ジブリパークの楽しみ方”について問われると、「それは開いてみないと僕らもわからない(笑)。こちらから押し付けることはできないので、どのように楽しんでいただくかは、来てくださる皆さんに見つけていただければと思います」と言い、「何度も足を運んでいただけるジブリパークを目指しています。それには努力しかない。普通の公園って何度も足を運ぶものでしょ。毎日行く人もいる。そういう存在になってくれればと思います」と思いを述べた。


子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ
¥1,760
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]