※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岸井ゆきの“ケイコ”の瞳に吸い寄せられる…『ケイコ 目を澄ませて』メイキング映像

岸井ゆきのが、じっと“目を澄ませて”闘うケイコを演じる『ケイコ 目を澄ませて』。この度、三浦友和演じる“会長”とのシャドーボクシングシーンのメイキング映像が初解禁された。

映画 邦画ニュース
注目記事
『ケイコ 目を澄ませて』©2022「ケイコ目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
『ケイコ 目を澄ませて』©2022「ケイコ目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS 全 8 枚
拡大写真

岸井ゆきのが、ゴングの音もセコンドの指示もレフリーの声も聞こえない中、じっと“目を澄ませて”闘うケイコを演じる『ケイコ 目を澄ませて』。この度、三浦友和演じる“会長”とのシャドーボクシングシーンのメイキング映像が初解禁された。


>>『ケイコ 目を澄ませて』あらすじ&キャストはこちらから

「紛れもない傑作!」「世界を心をありのまま映す、これぞ映画」「誰かの人生を変えるパワーに満ちた作品」とSNS上で続々と熱量溢れる声が寄せられている本作。「第77回毎日映画コンクール」では日本映画大賞・日本映画優秀賞、女優主演賞、男優助演賞、監督賞、撮影賞、録音賞の6部門にノミネートされており、今後の国内映画賞レースへの選出にも期待が高まっている。

この度解禁されたのは、予告でも一部使用されている、ケイコ(岸井さん)と会長(三浦さん)が鏡越しに並んでシャドーボクシングをする、本作の中でも最も印象的だと多くの感想が寄せられている1シーン。

本作はケイコがプロボクサーになって第2戦に勝利してから、第3戦までの間の心の移り変わりを描いており、ボクシングをこのまま続けるのか、あるいは辞めるのかという葛藤が映し出される。劇中では、会長宛てに「一度お休みしたいです」と書きとめた手紙をなかなか渡せず一度はジムを飛び出すも、踵を返しジムへ後戻りするケイコの姿が描かれる。そしてメイキングが捉えるのは、その後のジムの中での出来事だ。

鏡越しにケイコと会長が並び、会長の動きをみて、真似をするケイコ。心の移り変わりやジムの閉鎖を巡って、距離ができてしまったケイコと会長が再び心を通わせていくシーン。相手と同じ動作をする中で、お互いを感じていく。ケイコと会長の間にある特別な信頼関係を、2人の全身の動きを捉えることで表現した。

三宅唱監督は、撮影現場について「全員が岸井さんを真剣にみつめ、吸い寄せられ、また引っ張られるようにして1ショット1ショットを丁寧に積み重ねていくという現場でした。緊張感と、全員で一緒に物を作っているんだという興奮が混ざり、いい時間だったと思います。スタッフも全員マスクをしていますので、相手の目を互いにみてコミュニケーションを取る機会が増え、自然とグルーヴ感が生まれていったようにも思います」と語る。

監督もスタッフもその場にいた全員が「ケイコの瞳」、そしてその表情を見つめ、真剣に向き合ったからこそ生まれたシーンとなっている。

『ケイコ 目を澄ませて』はテアトル新宿ほか全国にて公開中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]