※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シリアス度が増した展開に驚きの声上がる…「警視庁アウトサイダー」4話

西島秀俊が“オヤジ刑事”に扮する「警視庁アウトサイダー」の4話が1月26日放送。「4話でいきなりシリアス展開」「超絶ハードボイルドシリアス展開になってない!?」など、シリアス度が増したストーリー展開に多くの視聴者から驚きの声が上がっている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「警視庁アウトサイダー」第4話(C)テレビ朝日
「警視庁アウトサイダー」第4話(C)テレビ朝日 全 3 枚
拡大写真

西島秀俊が“オヤジ刑事”に扮する「警視庁アウトサイダー」の4話が1月26日放送。「4話でいきなりシリアス展開」「超絶ハードボイルドシリアス展開になってない!?」など、シリアス度が増したストーリー展開に多くの視聴者から驚きの声が上がっている。

原作は「メゾン・ド・ポリス」や「インディゴの夜」の加藤実秋による同名小説。元マル暴オヤジ刑事に“成りすまし”エース刑事、元演劇部のやる気なし新米刑事…警察組織の中で“アウトサイダー”な3人が手を組み、互いに互いを利用しながら様々な難事件に挑む新感覚ミステリーとなる本作。

本庁組織犯罪対策部への返り咲きを狙う元マル暴刑事の架川英児を西島さんが演じ、父親の冤罪を晴らすため、他人に成りすまして刑事となった桜町中央署刑事課のエース・蓮見光輔に濱田岳。元演劇部で警視庁副総監を実父に持つ新人刑事・水木直央に上白石萌歌。

架川に協力する鑑識の仁科素子に優香。桜町中央署警務課の事務職員・倉間彩子に野波麻帆。ウワサ好きな巡査長の米光麻紀に長濱ねる。架川と光輔の事を監視している監察係の羽村琢己に福士誠治。架川の元上司で組織犯罪撲滅に尽力してきた藤原要に柳葉敏郎といったキャストも出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

警視庁生活安全部の参事官・黒石元警視正(井上肇)が自宅アパートで自殺。黒石は数か月前、若い女性との不倫が週刊誌に報じられて依願退職したばかりだった。知らせを聞いた架川は愕然とする。彼にとって黒石は何かと目にかけてくれた“恩人”だった。その後、黒石が死の直前、架川に手紙を遺していたことが判明。そこには「あれは罠だ。私ははめられた。君も気をつけろ」とメッセージが。

その後、事件の背後に暴力団“鷲見組”が絡んでいることに気づいた架川と光輔は、裏社会の大物のもとへ。その相手とは鷲見組の敵対組織“一途会”の最高顧問・手嶌春(浅野ゆう子)だった…というのが今回の物語。

「浅野ゆう子さんさすがの貫禄だったわ」「今日の浅野ゆう子さん迫力あったね~」「浅野ゆう子さんが登場して作品が引き締まったな」など、手嶌役で出演した浅野さんに賞賛の声が。

また架川と蓮見が“共通の敵”を持っていることや、架川を陥れたのが彼が信頼していた上司の藤原だということも判明。さらにはラストで藤原が射殺されるという衝撃展開に「4話でいきなりシリアス展開まっしぐらでビビった」「事件の真相に近付くにつれ、シリアスが濃くなって来た感じ」「超絶ハードボイルドシリアス展開になってない!?あれこれほんとに続き物の話だよね!?」などの反応も多数。

一方、蓮見が「兄ちゃん」と呼ぶ情報提供者の存在についての考察も過熱。「岳ちゃんの警察内部の協力者、福士くんっぽいなぁ。ちょっと見えた口元がね」「兄ちゃん」て、福士誠治くんじゃないのかな?口元だけ映ったことあったよね?その時、あら‥?と思ったんだ」など、蓮見に協力しているのが羽村ではないかとする声が上がっている。架川と蓮見を監視しているはずの羽村だが…果たして真実は!? 今後の展開に注目が集まっている。

【第5話あらすじ】
藤原が射殺され架川はショックを隠せない。藤原を殺した男が蓮見の父・梶間優人(神尾佑)の冤罪事件にも絡んでいると直感した架川は、蓮見から10年前の事件の全貌を聞きだし、当時、県警の会計係長だった”折原大吾”が何かを握っているに違いないと考える。そんな中、架川は自分のペン型ボイスレコーダーと直央のペンを取り違えたことに気づく…。

「警視庁アウトサイダー」は毎週木曜21時~テレビ朝日系にて放送中。

《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]