※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『パール』のミア・ゴス、「ホラー映画はオスカーから除外されがち」なことに「変化が必要」

A24のホラー映画『Pearl(原題)』で主演を務めたミア・ゴスが、レポーターのジェイク・ハミルトンと対談。

最新ニュース ゴシップ
注目記事
ミア・ゴス Photo by Frazer Harrison/Getty Images
ミア・ゴス Photo by Frazer Harrison/Getty Images 全 2 枚
拡大写真

A24のホラー映画『Pearl(原題)』で主演を務めたミア・ゴスが、レポーターのジェイク・ハミルトンと対談。先日発表されたアカデミー賞のノミネーションについて、ジェイクから「相変わらずホラーというジャンルが除外され、真剣に扱ってもらえないのはなぜなのでしょう?」と問われたミアは、「すごくポリティカルなことだと思います」と答えた。

「プロジェクトそのもののクオリティーに完全に基づいて(選んで)いるわけではないのでは。ノミネーションについては、色々なことがあるのだと思います。指示する上の人たちが多すぎて統制が取れずに、うまくいかないこともあるでしょう。言うべきじゃないのかもしれないけど、正しいと思います。多くの人が知っていることです」と大胆に発言。

さらにミアは、「変化が必要です。もっと多くの人と関わっていきたいなら、変えていくべきですね。(ホラー映画をノミネートするのは)有益だと思いますよ。本当に」と続けた。

アカデミー賞は過去にホラー映画を評価したこともある。例えば『羊たちの沈黙』は作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、脚色賞、『ゲット・アウト』は脚本賞を受賞した。とはいえやはり、ホラーはまだ例外として扱われている印象だ。

今年のアカデミー賞では、興収1億ドル超えの大ヒット作となったジョーダン・ピール監督の『NOPE/ノープ』、ミアの演技が高い評価を受けた『Pearl』が候補になる可能性が期待されていたが、実現しなかった。

《賀来比呂美》

休日は猫とお酒と海外ドラマ♪ 賀来比呂美

大学で映画学を専攻、卒論のテーマに『ガタカ』を取り上げる。卒業後は映画やドラマのロケ地で有名なバンクーバーに留学し、街中に溶け込むベニチオ・デル・トロやアイス・キューブを見かけて大興奮。映画三昧の生活を送る。帰国後、数社を経て雑誌編集者として出版社に勤務。シニアの愛猫と過ごす時間を増やすべく、2016年からフリーランスライターに。執筆ジャンルは映画、音楽、ペットなど。人の話を聞くのが大好きで、俳優、ピアニスト、医師など数百名への取材経験あり。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]