※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

菊池風磨“青鬼”の真意に様々な推察がSNSに溢れる…「大病院占拠」9話

櫻井翔主演「大病院占拠」第9話が3月11日オンエア。P2計画の全貌が明かされるなか、“愛する人の命か、1億2千万の命か”を国民に選ばせる青鬼の真意に様々な推察がSNSに溢れる状況になっている。

最新ニュース スクープ
注目記事
白洲迅
白洲迅 全 4 枚
拡大写真

櫻井翔主演「大病院占拠」第9話が3月11日オンエア。P2計画の全貌が明かされるなか、“愛する人の命か、1億2千万の命か”を国民に選ばせる青鬼の真意に様々な推察がSNSに溢れる状況になっている。

青鬼から界星堂病院の全ての罪を暴くよう告げられる武蔵三郎に櫻井さん。界星堂病院の医師で人質にされている武蔵の妻・裕子に比嘉愛未。病院立て籠もり事件解決の指揮を執る管理官の和泉さくらにソニン。さくらの部下だが紫鬼でもあった相模俊介に白洲迅。さくらと考え方が違うSATの丹波一樹に平山浩行。さくらたちの元で情報収集にあたる情報分析官・駿河紗季に宮本茉由。武蔵に力を貸した情報分析官の志摩蓮司にぐんぴぃ(春とヒコーキ)。

武装集団のリーダーで武蔵に恨みを持つ様子の青鬼に菊池風磨。緑鬼=周防誠に村上淳。赤鬼に忍成修吾。黒鬼にベッキー。黄鬼に柏原収史。その元妻で白鬼に真飛聖。橙鬼に森田甘路。茶鬼に大水洋介。桃鬼の常陸亜理紗に浅川梨奈。灰鬼=常陸潔に水橋研二。病院の秘密を知っているらしい神奈川県知事・長門道江に筒井真理子といったキャストが出演する本作。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

青鬼=耕一は県警に「界星堂病院にまつわる全ての罪を明らかにしなければ、知事を殺します」と宣告する。武蔵は隙をついて相模から鬼の面を奪うと、相模のふりをして院内に潜入。長門と共に病院地下4階で拘束されている裕子は、ここが何かの研究施設であることに気付き、知事にP2計画について話すよう迫る。その頃、さくらは相模が山城琴音(上西星来)の婚約者だったことを知る。そして武蔵は青鬼との配信でP2計画の全貌を明かす。

3年前、豪華客船で発生したウイルス感染症を機に長門はワクチン開発の研究所を作ろうと考える。しかし反対の声を恐れた知事は界星堂病院の地下に秘密理に研究所を建設。そこの研究員だった加賀大輝は非常に危険なハイドラウイルスに感染したままホテルオシマに帰り、そこで山城琴音と日向聡介も死亡させてしまう。界星堂病院院長の播磨(津田寛治)は備前(渡部篤郎)の指示で3人の死を隠蔽。さらに琴音の遺体を研究のため保管していた。

青鬼=耕一はハイドラウイルスを長門に感染させたうえで院外に解放、「これからあなたたちに正義を問いたいと思います」と自らもウイルスに感染し、“愛する人の命か、日本国民1億2千万の命か、どちらを選ぶか”と視聴者に審判をゆだねる…というのが今回の物語。

SNSでは「きっと知事に打ったのは偽物で、青鬼が自分に打ったのは本物」「もしかして青鬼さん、知事には本物のウイルス打ってない説」など、青鬼は長門にウイルスを投与してないとする説が続出。

「感染の恐れがあるのは青鬼と祐子先生だからどちらの命を救いますか?ってこと?」「ウイルスを打った青鬼と一緒にいる裕子を助ける(愛する人) か長門知事を助ける(1億2000万人)かを武蔵に問うってことだよね…」など、青鬼の真意を推察する声も投稿されている。

【最終回あらすじ】
青鬼=耕一は、愛する人の命を優先する自分の正義と1億2000万人の命を優先する長門の正義、どちらが正しいと思うか国民に投票を呼びかける。国民が耕一の正義を選べば長門は助からない。県警は耕一の素性を突き止め、鬼たちの過去を知る。耕一と赤鬼=美作、黒鬼=みさきと琴音の間には幼い頃からの特別な絆があった。さらに耕一にはもう一人、かけがえのない大切な人がいた…。

「大病院占拠」は毎週土曜22時~日本テレビ系にて放送中。


《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]