※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

櫻井翔“武蔵”、最後の「嘘だろ」に「優しい嘘だろが聞けて良かった」など視聴者から喜びの声…「大病院占拠」最終話

櫻井翔主演の「大病院占拠」最終話が3月18日放送。すべてが終わった後、ラストシーンに映し出された駿河の姿に視聴者から「謎深めて終わんないでくれ」といった反応が殺到している。

最新ニュース スクープ
注目記事
比嘉愛未「大病院占拠」©家老芳美
比嘉愛未「大病院占拠」©家老芳美 全 3 枚
拡大写真

櫻井翔主演の「大病院占拠」最終話が3月18日放送。すべてが終わった後、ラストシーンに映し出された駿河の姿に視聴者から「謎深めて終わんないでくれ」といった反応が殺到している。

最新のセキュリティを誇る大病院が、鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠される。鬼たちは人質たちの罪を暴いていくが、病院には大きな秘密があった…という物語の本作。

1年前に人質を取った犯人を死なせてしまった武蔵三郎を櫻井さんが演じるほか、占拠された界星堂病院の医師で武蔵の妻・裕子に比嘉愛未。過去に夫を亡くしている管理官の和泉さくらにソニン。SATの丹波一樹に平山浩行。優秀な情報分析官の駿河紗季に宮本茉由。一時は武蔵に力を貸した情報分析官・志摩蓮司にぐんぴぃ(春とヒコーキ)。

ネット配信を通じて国民に“審判”を問う青鬼=大和耕一に菊池風磨。さくらの部下だが鬼側だった相模俊介に白洲迅。鬼たちには村上淳、忍成修吾、ベッキー、柏原収史、真飛聖、森田甘路、大水洋介、浅川梨奈、水橋研二。武蔵が犯人を狙撃した場面を配信した動画配信者の因幡由衣に明日海りお。感染症対策のため病院の地下に秘密の施設を作っていた神奈川県知事・長門道江に筒井真理子といったキャストが出演した。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

青鬼=耕一は、愛する人の命を優先する自分の正義と1億2000万人の命を優先する長門の正義、どちらが正しいと思うか国民に投票を呼びかける。その結果は耕一の勝利だった。鬼たちの復讐は終わったかに見えたが、耕一は武蔵が1年前、ガソリンスタンド立てこもり事件で命を奪った尾張耕太郎が自分の父親だったことを明かす。尾張はホテルオシマの元支配人・薩摩直美から琴音の死の真相を聞き出そうとしていた…というのが最終回の展開。

“社会のため”に妹を奪われた悔しさや憤りを、絶叫に近い激しさで武蔵たちに吐露する耕一と、自らの周囲に火を放った耕一を「お前は生きるんだ!」と説得する武蔵…2人のやり取りに「武蔵刑事VS青鬼さん もうすっごくすごかったです」「青鬼の大和 VS 武蔵刑事 最後のシーンはよかったな」「翔くんと風磨の共演を見させてもらえてほんと最高でした」といった声が上がる。

事件が解決し、場面は武蔵と裕子、娘のえみり(吉田帆乃華)の3人が仲良く手を繋いで歩くシーンに。えみりから“パパはわたしのヒーロー”と書かれた絵を渡された武蔵は笑顔で「嘘だろ…」とつぶやく。武蔵最後の“嘘だろ”には「優しい嘘だろが聞けて良かったなぁ」「嬉しそうな「嘘だろ!!」が聴けて良かった」「最高に幸せな「嘘だろ」をありがとうございました」といった感想も。

その後映像が切り替わると、“Blue”なる人物から送られた「ありがとうございました」とだけ書かれたメッセージを削除する駿河の姿が…このラストカットには「駿河さんの彼氏が青鬼だった?!」「駿河が言ってた彼氏からのメールがまさか青鬼…?」「結局駿河さんも協力者だったってこと!?」などの反応が続出。最後の最後で新たな謎を投げかけたラストに「最後のあれ、続編がありそう.....」「続編ありそうな雰囲気」「これは続編か映画を期待してもいいやつかな??」といった声も上がっている。

《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]