※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福山雅治“皆実”と大泉洋“心太朗”バディに「2人の過去も何か繋がってる?」の声上がる…「ラストマン」2話

福山雅治と大泉洋が共演する「ラストマン」の第2話が4月30日放送。皆実の肉じゃがを食べた心太朗の“言葉”に「2人の過去も何か繋がってる?!」「皆実さんと心太郎さん兄弟なの?」などの声が視聴者から上がっている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「ラストマン-全盲の捜査官-」第2話(C)TBS
「ラストマン-全盲の捜査官-」第2話(C)TBS 全 3 枚
拡大写真

福山雅治と大泉洋が共演する「ラストマン」の第2話が4月30日放送。皆実の肉じゃがを食べた心太朗の“言葉”に「2人の過去も何か繋がってる?!」「皆実さんと心太郎さん兄弟なの?」などの声が視聴者から上がっている。

本作は全盲のFBI特別捜査官・皆実広見と、彼のアテンドを命じられた護道心太朗の痛快バディドラマ。福山さんと大泉さんが2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」以来の共演を果たすのも見どころだ。

両目の視力を失っているが鋭い分析力、嗅覚、触覚で事件を必ず終わらせる最後の切り札という意味で“ラストマン”と呼ばれていた米連邦捜査局(FBI)特別捜査官の皆実広見を福山さんが、代々警察庁長官を務め上げてきた由緒正しい護道家の人間だが、自ら志願してキャリアではなく現場を選択した護道心太朗を大泉洋がそれぞれ演じる。

また心太朗の甥っ子の刑事、護道泉に永瀬廉 (King&Prince)。捜査支援分析センター(SSBC)の分析官・吾妻ゆうき役に今田美桜。心太朗とは犬猿の仲の警部補・佐久良円花に吉田羊。ひそかに佐久良を慕っている馬目吉春に松尾諭。皆実を内心では厄介者と思っている捜査一課係長の今藤完治に今井朋彦。

心太朗の兄で泉の父親でもあり、次の警察庁長官になることが確実視されている護道京吾に上川隆也。第21代警察庁長官を務めた京吾と心太朗の父親・護道清二に寺尾聰といった顔ぶれが出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

東京郊外の河川敷で女性の絞殺体が発見され、心太朗は遺体の状況や匂いから、かつて自分が担当した殺人事件と酷似していることに気づく。その事件は12年前、医師の青柳(浜田信也)が患者の女性を絞殺死させたもので、心太朗は強引な手段で青柳を逮捕して自供させていた。皆実と心太朗が新城の家を訪ねると、青柳は12年前の事件が冤罪だったと主張。心太朗が誤認逮捕しただけでなく、被疑者の可能性すら疑われるようになる…というのが2話の展開。

今回のエピソードでは、心太朗が護道家の人間だが実は養子で、実父が強盗殺人事件の罪で無期懲役の服役中ということが明かされたが。実父を演じているのは津田健次郎で、獄中の姿に視聴者からは「心太郎さんのお父さん役が、津田健次郎さんてびっくりした。見えなかった」「エンディングに津田健次郎さんの名前出て「え?どこに出てた?」ってなった。お父さんだったのか。気づかなかった。」「老けメイクほんとメイクさんの技術が凄いし、津田健次郎さんめちゃくちゃカメレオン俳優だよね」などの声が殺到。

ラストでは皆実が作った肉じゃがを心太朗に振る舞う。「どうですかね?私の母の味なんですけど」と皆実から問われた心太朗は「なんだか懐かしい味がします」と笑顔を見せる…。

このシーンにも「懐かしい味ってなによ~~~」「懐かしい味って言ってた 2人の過去も何か繋がってる?!」「皆実さんと心太郎さん兄弟なの?」「皆実さんと心太朗がほんとの兄弟ってことありえる?」などといった反応がSNSに続々投稿されている。

【第3話あらすじ】
皆実が捜査一課に正式配属されることに。そんななか、お騒がせ俳優の本条海斗が殺害される。第一発見者は大物俳優の羽鳥潤(石黒賢)で、羽鳥が出演する刑事ドラマの大ファンである皆実は早速、心太朗と共に彼の仕事場へ向かう。室内をくまなくチェックする心太朗だが皆実は何を見つけたか心太朗に教えない。皆実は心太朗の捜査能力を試していた…。

「ラストマン-全盲の捜査官-」は毎週日曜21時~TBS系にて放送中。

《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]