※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『パラサイト』『聖なる鹿殺し』『ファーゴ』ほかCS「ザ・シネマ」でカンヌ映画祭特集

第76回カンヌ国際映画祭に合わせ、洋画専門CS放送ザ・シネマでは『パリ、テキサス』から『パラサイト 半地下の家族』まで過去の受賞作品を9作品、特集放送。

映画 洋画ニュース
注目記事
カンヌ国際映画祭特集2023
カンヌ国際映画祭特集2023 全 10 枚
拡大写真

第76回カンヌ国際映画祭に合わせ、洋画専門CS放送ザ・シネマでは『パリ、テキサス』から『パラサイト 半地下の家族』まで過去の受賞作品を9作品、特集放送する。

フランス南部の都市カンヌで1946年から開催され、世界三大映画祭の一つに数えられるカンヌ国際映画祭。今年は、5月16日(火)~27日(土)開催予定となっている。

ザ・シネマでは、これに合わせて過去の受賞作品を「カンヌ国際映画祭特集2023」として放送。韓国映画史上初の最高賞パルム・ドールを獲得したポン・ジュノ監督の『パラサイト 半地下の家族』、ギリシャの奇才ヨルゴス・ランティモス監督が描く息詰まる不条理スリラー『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』など9作品を5月21日(日)~24日(水)にかけて放送する。

★第72回(2019年)パルム・ドール

『パラサイト 半地下の家族』


放送日:5月21日(日)23時15分~ほか

[PG12]貧困から抜け出そうともがく、キム一家の運命は? アカデミー賞4部門を制覇した衝撃の韓国サスペンス。


>>あらすじ&キャストはこちらから


★第70回(2017年)脚本賞

『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』


放送日:5月23日(火)深夜1時~ほか

[PG12]眼科医の妻アナと子ども2人と何不自由なく幸せに暮らしていた心臓外科医スティーブン。手術で患者を死なせた彼が“4つの悲劇”に見舞われる、息詰まる不条理スリラー。


>>あらすじ&キャストはこちらから


★第49回(1996年)監督賞

『ファーゴ』


放送日:5月24日(水)23時15分~

[R15+]多額の借金を抱えていた自動車セールスマンの狂言誘拐がいつしか殺人事件に変貌…。コーエン兄弟を一躍有名にしたシュールな犯罪サスペンス。


>>あらすじ&キャストはこちらから

★第44回(1991年)パルム・ドール、監督賞、男優賞

『バートン・フィンク』


放送日:5月24日(水)深夜1時15分~

スランプに陥った劇作家が悪夢の世界へ追いつめられる…。コーエン兄弟の映像センスが光る不条理サスペンス。

<あらすじ>
1941年。ニューヨークで演劇界の寵児となった新進気鋭の劇作家バートン・フィンクに、ハリウッドから映画の脚本執筆依頼が舞い込む。迷った末にバートンは依頼を受けてハリウッドに向かうが、彼が任されたのはB級レスリング映画の脚本。しかも、仕事場兼宿泊先として用意されたホテルの一室は、蒸し暑く不気味な雰囲気が漂っていた。隣室の保険外交員チャーリーと仲良くなるが、執筆はいっこうに進まずスランプに陥る。


★第43回(1990年)パルム・ドール

『ワイルド・アット・ハート』


放送日:5月24日(水)深夜3時30分~

[R-15相当]親に交際を禁じられた男(ニコラス・ケイジ)が恋人(ローラ・ダーン)と逃避行に! デヴィッド・リンチ節が全開のワイルドな純愛ストーリー。

<あらすじ>
米国南部。ワイルドな青年セイラーにはルーラという恋人がいるが、彼女の母マリエッタに交際を猛反対されていた。そんなある日、セイラーはマリエッタが差し向けた殺し屋を殺害し、逮捕されてしまう。それから2年後、刑務所から仮出所するが、執行猶予を無視してルーラと共にカリフォルニアへ向かう。マリエッタは私立探偵ジョニーに娘を連れ戻すよう依頼するが、なかなか2人の足取りがつかめないため、殺し屋を雇う。


★第39回(1986年)パルム・ドール

『ミッション』


放送日:5月21日(日)深夜1時45分~

18世紀の南米を舞台に新大陸とヨーロッパ文明の激突を描いた感動の歴史スペクタクル。

<あらすじ>
1750年代キリスト教の教えを世界全土に布教するためイエズス会より神父ガブリエルが南米奥地イグアス川上流へとやってくる。警戒する原住民に対して笛を奏でて殺気立った空気を和らげ、彼らに存在を認められるガブリエル。その後、奴隷商人メンドーサと出会い、弟殺しで重い罪を背負っていたメンドーサを共に伝道の修行へ導く。しかし、やがてポルトガル政府がこの地を征服しようとし、伝道師たちとの対立が起こる。


★第37回(1984年)パルム・ドール

『パリ、テキサス』


放送日:5月23日(火)深夜3時15分~ほか

その男はなぜ荒野の放浪者になったのか? ヴィム・ヴェンダースの名を世界に知らしめた傑作ロードムービー。

<あらすじ>
ひとりで荒野をさまよい続けていた男が荒野のガソリンスタンドで気絶した。男の持ち物の名刺を手がかりに連絡を受けたウォルトは、記憶を失っているその男が4年前に失踪した兄トラヴィスだと確認し、ロサンゼルスの自宅に連れ帰る。なぜかトラヴィスは、テキサス州の“パリ”という町を探して放浪していたのだ。やがて少しずつ記憶を取り戻したトラヴィスは、幼い息子ハンターを伴い、家出した妻ジェーンを捜す旅に出るのだが…。


★第40回(1987年)監督賞

『ベルリン・天使の詩』


放送日:5月22日(月)深夜0時45分~ほか

天使が舞い降りた古都ベルリン。ヴィム・ヴェンダース監督がめくるめく壮麗な映像美で綴るファンタジー。

<あらすじ>
ベルリンの街を見下ろす天使ダミエルとカシエルの日課は、人間たちの行動を観察し、その心の声に耳を傾けること。そんなある日、サーカスに立ち寄ったダミエルは、空中ブランコ乗りのマリオンに心引かれていく。また、あるときはベルリン滞在中の俳優ピーター・フォークが、子どもにしか姿が見えないはずのダミエルに話しかけてきた。人間の生活に憧れを抱いたダミエルは、ついに天界から下界に降りることを決意するのだが…。


★第46回(1993年)審査員グランプリ

『時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!』


放送日:5月22日(月)深夜3時15分~ほか

ヴィム・ヴェンダースが圧倒的な映像美で綴る、もう一人の天使の物語。名作『ベルリン・天使の詩』の続編。

<あらすじ>
親友の天使ダミエルが地上に降りて人間となり、天上界に1人取り残された天使カシエル。あれから6年、東西が統一されたベルリンの街を見降ろし続けながら、人間の世界を人間の目で見たいという欲求を抱くようになる。そんなある日、彼はベランダから落下した少女ライザを救ったことで思いがけず人間になってしまう。念願の人間界に降り立ったカシエルだが、堕天使エミットに誘惑され、悪事に手を染めるようになる…。


《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]