※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大人の心もときめかせ、ざわつかせる青春模様…原作に込められた魅力を余すことなく映し出す「アオハライド」の魅力

累計発行部数1300万部を突破し、過去には映画化やアニメ化もされた咲坂伊緒の人気漫画「アオハライド」をWOWOWが連続ドラマ化。そんな本作の魅力を、1つ1つひも解いていきたい。

最新ニュース コラム
注目記事
PR
連続ドラマW-30「アオハライド Season1」
連続ドラマW-30「アオハライド Season1」 全 16 枚
拡大写真

累計発行部数1300万部を突破し、過去には映画化やアニメ化もされた咲坂伊緒の人気漫画をWOWOWが連続ドラマ化。等身大の青春を送る高校生たちのもどかしい恋愛模様や不器用な友情を描いた物語には、恋や友情、仲間、家族にまつわる“青春のすべて”がぎっしり。共感と同時に憧れすら呼ぶ展開が、日々の生活や仕事に少し疲れた私たちの心をときめかせ、癒しもしてくれる。そんな本作の魅力を、1つ1つひも解いていきたい。


全13巻のエピソードを
Season1&2で連続ドラマ化


「ストロボ・エッジ」や「思い、思われ、ふり、ふられ」が映画になった咲坂伊緒作品だが、連続ドラマとして映像化されるのは今回が初めて。連続ドラマW-30「アオハライド」はSeason1&Season2の2シーズン構成で制作することで、全13巻の原作に込められた魅力を余すことなく映し出している。

そもそもタイトルの「アオハライド」とは、「アオハル(青春)+ライド(ride)」=「青春に一生懸命乗っていく」の意(作者による造語)。青春に一生懸命乗っていく高校生たちの日々は1歩進んだかと思えば1歩下がり…の繰り返しであり、ゆるやかに進む彼らの物語はじっくりと描いてこそ輝きを放つもの。

中学時代のある日を境に距離を縮め、互いを意識し合うようになるものの、運命のいたずらからか1歩先になかなか進めない主人公・吉岡双葉と馬渕洸をはじめ、日々を不器用ながら懸命に歩む登場人物たちの姿が原作の描写にも忠実に綴られていく。

吉岡双葉(出口夏希)

そんな登場人物たちに魅力をもたらすため、集ったキャストはいまをときめく存在ばかり。中学時代に惹かれた同級生・洸への想いと真正面から向き合うことになる吉岡双葉を出口夏希、双葉に好意を寄せていた中学時代から一変、心を閉ざした高校生となって双葉の前に再び現れる馬渕洸を櫻井海音がみずみずしく好演。

馬渕洸(櫻井海音)

さらに、双葉と洸を取り巻く同級生の村尾修子を志田彩良、槙田悠里を莉子、小湊亜耶を新原泰佑、内宮晴彦を宮里ソル(円神)、菊池冬馬を曽田陵介が生き生きと演じ、それぞれ悩みもがいていくキャラクターたちに等身大の説得力を与えている。


WOWOWオンデマンド1か月無料トライアル

大人の心もときめかせ、ざわつかせる
“わからなさ”を伴う青春模様


自分以外の人間の心の中なんて、簡単に推し量ることはできない。それは、SNSを通して目に映ったもの、耳にした言葉を共有するようになった昨今も変わらない。相手が無口な同級生であれば、なおさら…? 主人公の吉岡双葉は惹かれ合っているはずなのに、心の中をなかなか読ませない馬渕洸との関係に悩むことになる。夏祭りに行く約束をしたにもかかわらず、待ち合わせ場所に置き去りにされた中学時代のある日から。一方、双葉に何も告げないまま転校した後、中学時代とは異なる雰囲気で彼女の前に再び姿を現した洸も密かな事情を抱えている。恋に勉強に頑張るだけでは解決できない、深刻で切実な事情を…。

そんな彼らの“わからなさ”を伴う青春模様は、いまを生きるティーンはもちろん、青春に乗ったことがある者、乗りきれないまま大人になった者、これから乗ろうとしている者すべての心をときめかせ、ざわつかせもする。原作ファンの心をわしづかみにした名シーン、名台詞の1つ1つを丁寧に組み込み、柔らかで美しい映像世界の中で登場人物たちを誠実に描いているからこそ、私たちは胸のときめきからもザワザワからも逃れられない。

WOWOWのオリジナルドラマといえば重厚な社会派作品や良質なサスペンスのイメージが強いが、それらで貫かれていた実直なスタンスは青春ラブストーリーでも健在。原作コミックに対して極めて誠実に、登場人物たちを生身の人間として描くことで、登場人物世代の共感を呼びながら、大人世代の心の奥深くにも突き刺さる本格青春ラブストーリーへと昇華させている。

もちろん、生身の登場人物を描くには“人間”の力が必要であり、実写の世界をエネルギッシュに生きるキャストたちの魅力抜きに語ることはできない。双葉と洸のもどかしさ、やりきれなさ、けれども失われることのないピュアな恋心を全身で体現した出口夏希の澄んだ瞳と櫻井海音のクールな佇まいは言わずもがな。

凛としていながら、兼近大樹(EXIT)演じる教師・田中陽一への恋心をキュートに滲ませる修子役の志田彩良、“女子が嫌いな女子”に見られがちだが実は芯のある悠里役の莉子、修子に真っ直ぐな恋心を向け続ける小湊役の新原泰佑らも眩しく、彼ら全員の奮闘を自分事のように応援したくなるし、その爽やかさに憧れすら抱かずにいられなくなる。

まずは物語の入口に立ってほしいところだが、第1話はいますぐYouTubeとWOWOWオンデマンドで無料視聴可能。そして各話の放送後にはTVerでの見逃し配信、初回放送後にはWOWOWオンデマンドでの全話一挙配信もあるので、それぞれの方法で彼らの世界にぜひ触れてみてはいかがだろうか。



WOWOWオンデマンド1か月無料トライアル

連続ドラマW-30「アオハライド Season1」は9月22日(金)23時よりWOWOWにて放送・配信(全8話)。
WOWOW公式YouTube、WOWOWオンデマンドにて第1話無料配信中。
TVerにて、各話放送終了後から最新話を配信(1週間)。

初回放送後、WOWOWオンデマンドでは全8話を一挙配信。

〈提供:WOWOW〉

《渡邉ひかる》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]