向井理主演「パリピ孔明」第5話が10月25日に放送。スーツ姿を披露した孔明の姿に「違和感すごい」「シュールすぎて笑う」という声が上がっている。
原作は、「ヤングマガジン」(講談社)にて現在も連載中の同名コミック。向井さん演じる中国三国時代の名軍師・諸葛孔明(しょかつ・こうめい)が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人のアマチュアシンガー・月見英子(上白石萌歌)のために、魔法のような作戦を考えては、彼女の前に立ちはだかる壁を軍師のごとく切り崩し、成功に導いていく。豪華キャスト陣×多彩な音楽×極上コメディー×ぶっ飛んだ世界観の映像美で贈る、史上最響の音楽青春コメディーとなっている。
ディーン・フジオカが諸葛孔明の主君・劉備役として全編中国語セリフを演じ、本編のナレーションも務める。さらに、孔明がアルバイトをすることになるBBラウンジのオーナー・小林役に森山未來が出演するほか、菅原小春、森崎ウィン、宮世琉弥、ELLY、八木莉可子、関口メンディーら豪華キャストがドラマを盛り上げる。

本作では、シークレットゲスト含め総勢25アーティストが出演するとのこと。第5話のゲストとして、実力派俳優の和田聰宏、人気YouTuberのスカイピース、平成ノブシコブシ・徳井健太が出演した。
※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
孔明(向井理)は、超大型フェス「サマーソニア」の出場権をかけて、英子(上白石萌歌)のライバルとなる仮面アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」について調べていた。孔明の調べによると、AZALEAのプロデューサーである唐澤(和田聰宏)は、10万イイネ企画の期限の3日前に大規模なイベントを予定しているようだが、それがどのような内容なのか探ることができず、BBラウンジのオーナー・小林(森山未來)に相談する。

一方、英子は路上ライブで出会ったストリートミュージシャン・久遠七海(八木莉可子)とすっかり打ち解け、セッションを重ねていた。レコーディングが思うようにいかず、キドに言われた言葉に落ち込む英子に、七海は「自分が楽しく歌えることがずっと大切で幸せなことだ」と伝え、自分とおそろいのギターストラップをプレゼントする。英子は「一生大事にする」と喜ぶ。…というのが第5話のストーリー。

孔明に相談された小林は、裏の手を使いAZALEAが所属する音楽事務所・KEY TIMEの社員証を入手する。それを使い、事務所に潜入する孔明だが、会議室に忍び込んだ孔明はすぐに唐澤に見つかってしまう。唐澤は孔明を見て、10万イイネ企画を探りに来たスパイだと見破り「どこの陣営かは知らないが、私には勝てない。諦めろ」と言い放つ。スーツ姿にいつもの帽子をかぶったまま潜入する孔明の姿に「違和感すごい」「帽子そのままなんだww」「すぐばれるだろ」とツッコミが相次ぎ、「シュールすぎて笑う」「さすが孔明」と冒頭からSNSが盛り上がった。また、孔明を演じる向井さんの姿にも「スタイル良すぎ」と絶賛する声も…。

キドになかなか認めてもらえない英子は、サマーソニア出演を目指していること、そのためにはAZALEAに勝たなくてはいけないことを話すと七海の表情が一変し「歌うのやめよう」と言い、英子の行きたいところに行こうと持ちかける。英子は孔明からもらった巾着の中に入っていたドリンクチケットを持って七海と出かける。そこで七海は英子に自分がAZALEAのベースボーカルであることを明かす。
そして元々は高校の友達とバンドを組んで自分たちのやりたいものをやっていたこと、唐澤に声を掛けられ、最初は反発したものの限界を感じ、唐澤に頭を下げてAZALEAが結成されたことを打ち明けた。そして、すぐに唐澤の思い通りに売れて音楽で食べられるようになったものの、自分たちの夢がこれだったのかという思いがまだあることを話す。しかし、チームとしてかなりのお金が動いていること、応援してくれているファンを裏切りたくないという思いから時々路上ライブをしていたことも英子に明かした。七海の抱えるジレンマにSNSでは「苦しい」「辛いな…」「泣ける」という声が上がった。

KEY TIMEへの潜入時にホワイトボードの消えかけた文字からゲリラライブを実施することを察した孔明は、Xデー当日にゲリラライブが行なわれる場所に英子とKABE太人(宮世琉弥)を向かわせることに。YouTuberのスカイピースが本人役として登場し、AZALEAのゲリラライブが行なわれること、そのライブを生で見てライブ中に現れるQRコードを読み取り、特設サイトでイイネをすると抽選で100名に100万円が配られること、そのライブがAZALEAの歴史に欠かせない場所で行われることを配信する。そして、平成ノブシコブシ・徳井さん演じる古参のファンが「みなとヶ丘公園しかない」と特定すると、密偵が孔明に連絡。孔明は英子とKABEを向かわせた。スカイピースと徳井さんの登場に「スカイピースだ!」「え、今の徳井さん?」「徳井さんだよね?見間違いじゃないよね?」という声が上がった。

AZALEAの3人が夢を誓いあった場所であるみなとヶ丘公園に先に到着した英子らは、AZALEA目当てに集まったファンを前にトラックのステージをオープンさせ、AZALEAの曲を流す。そして、AZALEAの恰好をした英子が登場するところで5話が終わり「終わっちゃった!」「来週まで待てない」「次回はやく見たい」という投稿が相次いだ。
第6話あらすじ
月見英子(上白石萌歌)は超大型フェス・サマーソニアの出場権を賭けて、SNSでの10万イイネ企画に参加。諸葛孔明(向井理)の計略により、ライバルである三人組アイドルユニット「AZALEA(アザリエ)」の10万イイネ企画を乗っ取るべく、ゲリラライブ会場を突き止め、AZALEAのフリをして歌うという作戦を決行する。
KABE太人(宮世琉弥)が操作するドローンによりQRコードが出現。AZALEAのQRだと勘違いした客たちは100万円を求め、次々にスマホをかざす。これはかつて孔明が「赤壁の戦い」で用いた策だと気づくオーナー小林(森山未來)。英子のSNSのイイネの数は爆発的に伸びていく。しかし観客はステージにいるのが本物ではないと気づき始め…。そこへ、本物のAZALEAのステージトラックがやって来て、二つのステージが向かい合う。AZALEAのパフォーマンスがスタート! 果たして英子はAZALEAの勢いを止めることができるのか? そして、遂に完成した「DREAMER」お披露目の時が迫る。
「パリピ孔明」は毎週水曜日22時~フジテレビにて放送中。