※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

志尊淳“海”×細田善彦“布袋”の関係に「泣ける」「絆が沁みる」の声…「フェルマーの料理」第6話

志尊淳と高橋文哉がW主演を務める「フェルマーの料理」第6話が11月24日に放送。志尊淳演じる海と細田善彦演じる布袋の関係性が明らかになり「泣ける」「絆が沁みる」という声があがっている。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

最新ニュース スクープ
注目記事
「フェルマーの料理」第6話(C)TBS
「フェルマーの料理」第6話(C)TBS 全 10 枚
拡大写真

志尊淳と高橋文哉がW主演を務める「フェルマーの料理」第6話が11月24日に放送。志尊淳演じる海と細田善彦演じる布袋の関係性が明らかになり「泣ける」「絆が沁みる」という声があがっている。

本作は、数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年が、謎多きカリスマシェフと出会い、「料理の世界」に導かれ、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく青春ストーリー。天才数学少年・北田岳を高橋さんが演じ、謎多きカリスマシェフ・朝倉海を志尊さんがそれぞれ演じる。

また、岳の父親・北田勲役に宇梶剛士、「K」の副料理長・布袋勝也役に細田善彦、「K」唯一の女性シェフ・蘭菜役に小芝風花が出演するほか、仲村トオル、及川光博、高橋光臣、宮澤エマ、白石聖、板垣李光人ら豪華キャストが共演する。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。


岳(高橋文哉)は店のナンバー2であるスーシェフ・布袋(細田善彦)の有能さを魚見(白石聖)に話しながら、自分は布袋を超える料理人にならなければ海(志尊淳)と2人で料理の道を極められないのだと今更ながら気づく。そんなある日、レストラン「K」が超高級ホテルのパーティー料理を監修することに。海はその代表シェフを自分と布袋を除くコンペで決めると言う。勝てばシェフの名を売る大きなチャンスのためそれぞれのシェフは1人で過ごす。だが、勝ち負けが嫌いな岳はコンペには出ないつもりでいた。…というのが第6話のストーリー。

岳は海と話をしたかったが、なかなか家に帰ってこない。ある日、海をスーパーで見かけ、尾行した岳がたどり着いたところには、密会を重ねる渋谷(仲村トオル)と淡島(高橋光臣)の姿が。海の後ろ姿に向かって「そっちに僕たちの家はありませんよ」「いつから別居したんですか」と心の中で問いかける姿や淡島の姿を見てうろたえる岳に「かわいい」「なんで裸なんですかは視聴者も思ってる」「カップルww」とほっこりする声が上がった。

コンペに出ないつもりでいた岳だったが、孫六の言葉をキッカケにコンペに出ることを決め、布袋がかつて自分の店で出していたスペシャリテを聞き、レシピを思いつく。コンペ当日、Kのシェフそれぞれが考えたメニューを出すものの、海が容赦なく切り捨てる。その姿にSNSでは「どれもおいしそう」「全部おいしそう」という声があがる一方で「緊張感えぐ」「緊張感やばい」「息とめてた」という声が上がった。また、海の評価について「味についての評価はないな」という声も…。

コンペは岳の順番になり、岳は前菜・スープさらに布袋のスペシャリテをアレンジした3品を出す。海からなぜコンペに出ない布袋のスペシャリテをアレンジしたのか問われた岳は「布袋さんがすごいってことを証明したくて」と言い、これに布袋が怒りをにじませ「俺を一番下だと思っているのか」とコンペにエントリーする。これには「布袋さんが本気になった」「見入ってしまった」「布袋さんを本気にさせた」「展開が怒涛すぎる」という声が上がった。

布袋はかつてのスペシャリテを作ったものの、岳に負けたことを認める形になってしまう。そんな布袋に対し、海は「考えることを辞めた時にお前は止まったんだ」「感じるな考えろ、シェフなら」と声を荒げる。海と2人きりになり「どうして俺の前に現れたんだよ」と話す布袋に対し、海は「俺はお前と出会えて良かった」と告げる。さらに「店を辞めるなら止めない」「本物のシェフに戻れ」と伝えた。2人の3年前の出会いのシーンも描かれSNSには「布袋さんに向けた言葉が刺さる」「布袋さんへの愛」「海さま優しい」という声や「泣く」「絆が沁みる」という投稿で溢れた。

ラストでは、パーティの詳細を見た岳が倒れてしまっただけでなく、予告で海が倒れる姿も映し出されSNSには「え?どうなるの?大丈夫?」「どうなっちゃうの」と心配する投稿や「あっという間だった」「早く次が見たい」という声が上がっている。

第7話あらすじ

超高級ホテルで行われるパーティーのコース料理のコンペに勝った岳(高橋文哉)は、レストラン「K」を代表してフルコースをまとめ上げることに。しかしこのパーティーは数学界で権威ある楠瀬正美賞の受賞パーティー。かつて数学オリンピックで圧倒的な才能の差を見せつけられ、トラウマ的存在である広瀬(細田佳央太)が、この賞の受賞者であることを知り、岳はとてつもないプレッシャーを感じていた。

パーティーを1週間後に控えたある日、なんと広瀬は「K」の厨房に突然押しかけてくる。その日の営業終了後、岳は海(志尊 淳)に促され、広瀬との関係や数学者の夢を諦めた理由をみんなに話す。それを機に厨房に生まれる一体感。海は「みんなを統率して、完璧を超えろ」と岳に指示を出す。一方、渋谷(仲村トオル)や淡島(高橋光臣)と密会を重ねていた海は残酷な現実を突きつけられていて…。

「フェルマーの料理」は毎週金曜日22時~TBSにて放送中。


《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]