※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

10キロ増やし“不死身の杉元”に扮した山崎賢人、製作陣も大絶賛「過酷どころではなかった」

映画『ゴールデンカムイ』完成報告会が12月20日(水)に都内で行われ、主演の山崎賢人、共演の山田杏奈ら総勢9名が出席した。

最新ニュース レポート
注目記事
『ゴールデンカムイ』完成報告会
『ゴールデンカムイ』完成報告会 全 13 枚
拡大写真

映画『ゴールデンカムイ』完成報告会が12月20日(水)に都内で行われ、主演の山崎賢人、共演の山田杏奈ら総勢9名が出席した。

原作にリスペクトを示し、極寒の北海道をはじめ雪深い各地で撮影をしたという製作勢。久保茂昭監督が「過酷どころではなくて本当にすみませんとしか言えず…」と恐縮しきりだったが、山崎さんは「いや、でも楽しかったです!」と笑顔で貴重なアクションシーンについて言及していた。

『ゴールデンカムイ』は累計発行部数2600部を突破する大人気コミックの同名映画化。明治末期の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーと、厳しい大自然の中で一癖も二癖もある魅力的なキャラクターたちが躍動するサバイバル・バトルアクション。

原作がもともと大好きだったという『HiGH&LOW』シリーズで知られる久保監督が「すべてこだわって撮った」という本作。完成作の出来も上々のようで、山崎さんは「みんな本当にすごいです、すごい…役ぴったりです。本当にみんなが原作をリスペクトして、愛を持ってやっているので」と熱弁。これまで数多くのアクションシーンを経験した山崎さんでも、やったことのないアクションに挑戦したという。

山崎賢人

山崎さんは「不死身の杉元」と呼ばれる主人公の元陸軍兵・杉元佐一を演じた。中でも初となったアクションはと言うと「馬ぞりです。馬ぞりに引っ張ってもらって実際に地面に…」と原作にもある馬に引きずられるシーンを吹き替えなし、山崎さん本人で撮ったという。

久保監督は「普通はいろいろ合成をするシーンですけど、賢人くんはすごく挑戦をしてくれる。北海道の夜って半端なく寒く、馬ぞりで雪を浴びながら引きずられて…過酷どころではなかった。でもそれ以上に素晴らしいカットが撮れました」と語る。

山崎さんは、「人生で馬車に引きずられることがないので楽しかったです。体重も約10キロ増やしました」とニコニコ。

山田杏奈

杉元に寄り添うアイヌの少女アシリパを演じた山田さんは、ほぼアクション初挑戦だったという。「本当に走り方、立ち止まり方から教えていただきました。皆さんすごいと思いながら完成したのを見ました」と言うが、アシリパは弓の名手。山田さんも「たくさん練習して、弓矢も家に帰って家のカーテンに向けて練習してました(笑)」とビハインドを語っていた。

そのほか、完成報告会には矢本悠馬、工藤阿須加、柳俊太郎、大谷亮平、玉木宏、松橋真三プロデューサーが出席した。

『ゴールデンカムイ』は2024年1月19日(金)より全国にて公開。

※アシリパの「リ」は小文字が正式表記
※山崎賢人の「崎」は正しくは「たつさき」



ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
¥564
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]