※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

柄本佑主演『心の傷を癒すということ 劇場版』チャリティでオンライン無料配信中

柄本佑が主演を務め、阪神淡路大震災で被災者の心のケアに奔走した精神科医の生涯を描いた映画『心の傷を癒すということ 劇場版』が、「能登半島地震」への支援としてオンラインで無料配信されている。

映画 邦画ニュース
注目記事
『心の傷を癒すということ 劇場版』 (C)映画「心の傷を癒すということ」製作委員会
『心の傷を癒すということ 劇場版』 (C)映画「心の傷を癒すということ」製作委員会 全 3 枚
拡大写真

柄本佑が主演を務め、阪神淡路大震災で被災者の心のケアに奔走した精神科医の生涯を描いた映画『心の傷を癒すということ 劇場版』が、「能登半島地震」への支援としてオンラインで無料配信されている。

本作は、阪神淡路大震災の際に被災者の心のケアに奔走した精神科医・安克昌氏の生涯を元に、1人の人間が未曾有の悲惨な状況の中で必死に心のケアの本質に迫ろうとした姿を描いた作品。

被災直後の避難所の様子や、大切な家族を亡くした方、心の動揺を「地震ごっこ」でおさめようとした子どもたちの姿も描かれている。被災者のそばに寄り添う安先生の姿や言葉は、いまの日本で、きっと多くの気づきを与えてくれるはずだ。

『心の傷を癒すということ 劇場版』

無料配信を企画したのは、阪神淡路大震災から30年となる2025年の1月公開を目指して、富田望生主演の映画『港に灯がともる』の制作準備をしている「合同会社ミナトスタジオ」。1月1日に能登半島地震が発生し、震災で苦しむ方々、被災者を支えたいと思っている方々のために何かできないかと考え、映画『心の傷を癒すということ 劇場版』製作委員会と協力し、今回の無料配信に至った。

映画『心の傷を癒すということ 劇場版』は、1995年の阪神・淡路大震災時、自ら被災しながらも、被災者の「心のケア」に奔走した精神科医・安克昌氏が当時の記録を綴った著書「心の傷を癒すということ~神戸... 365日~」(第18回サントリー学芸賞受賞)を原案として、NHKでドラマ化された本編を再編集。

『心の傷を癒すということ 劇場版』

コロナ禍などで心のケアの大切さが高まった2021年に劇場公開となった。実在の人物をモデルにした主人公・安和隆に扮するのは、大河ドラマ「光る君へ」にも出演中、高い演技力に定評のある柄本佑。その彼を支え続ける妻・安終子役には、海外での受賞歴もあり数々の映画・ドラマで活躍中の尾野真千子。また、和隆の父を石橋凌、母をキムラ緑子、兄を森山直太朗、弟を上川周作が演じ、さらに濱田岳、濱田マリ、近藤正臣と脇を固める実力派俳優たちが集結した。

映画「心の傷を癒すということ」製作委員会 安成洋氏コメント

今年、1月1日に発災した「能登半島地震」は、甚大な被害を及ぼしました。
今も、被災地を中心にたくさんの方々が、様々な困難に直面しておられます。

その支援の一助となれば、という思いから、映画『心の傷を癒すということ 劇場版』の「チャリティ・オンライン配信」を行うこととなりました。

現在、寄付の応募方法が現金・銀行振込だけでなく、クレジットカード、ポイント使用など、多様化しています。そのため、寄付をする方々それぞれの事情に応じた方法を選択できる幅が広がっています。ご覧頂いたみなさまには、それぞれの思いや考えに沿って寄付をお願いいたします。

被災地の外で、多くの人たちが感じている「少しでも被災地のお役に立ちたい」という気持ちが、この簡易な形でのチャリティ・オンライン配信を契機として、能登半島地震への支援という形へと繋がってゆく一助となればと願っております。

『心の傷を癒すということ 劇場版』は3月31日まで、noteの「【チャリティ・オンライン配信】開始のご案内|映画「心の傷を癒すということ 劇場版」製作委員会」にあるリンクから無料で視聴可能。


《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]