※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

心理学者がいまのウクライナを見つめるドラマ「ドライブ in ウクライナ」NHK BSで放送へ

海外ドラマ「ドライブ in ウクライナ 彼女は『告白』を乗せて走る」が、NHK BSにて2夜連続で日本初放送。

海外ドラマ スクープ
注目記事
「ドライブinウクライナ」©Starlight Media/Gaumont/Roman Lisovsky
「ドライブinウクライナ」©Starlight Media/Gaumont/Roman Lisovsky 全 3 枚
拡大写真

ウクライナの「いま」を描いた海外ドラマ「ドライブ in ウクライナ 彼女は『告白』を乗せて走る」が、NHK BSにて2夜連続で日本初放送されることになった。

本作は、ウクライナの制作会社が戦時中のいま、制作したドラマ。欧州最大手の映画会社ほか、8か国の公共放送局が共同制作に参加している。

2022年2月に始まったロシアによるウクライナへの軍事侵攻。ウクライナ東部出身の心理学者リディアは、運転ボランティアとして、様々な乗客を目的地に運んでいる。

それぞれがリディアに吐露する、人生の「告白」。それはまさにいま、現在のウクライナの姿を描き出していく。

主人公・リディア役にはウクライナの実力派俳優、アナスタシア・カルペンコ。全10回のうち、制作が終了している第5回までを、日本語字幕版(各回30分内)にて放送する。

【あらすじ】

ロシアの軍事侵攻以来、リディアはSNSで発信している。心理学者として、困難との向き合い方を話し、また車での送迎を希望する人を募っている。妹とケンカ別れをした女性オリガ、夫の愛人であるインガ、国外へ出ようとするフランス人夫妻など…その道すがら、乗客たちはリディアに心情を語る。

リディア自身も問題を抱えていた。不誠実な夫のドミトロ(愛称ディマ)と離婚したいが、応じてもらえない。10年前、騒乱のさなかに起きたバスの爆撃事故で亡くなった妹のことも忘れられない。彼女の車には妹が物語を朗読したCDが残されている。その声に導かれるかのように、リディアと乗客たちの旅は続く。

「ドライブ in ウクライナ 彼女は『告白』を乗せて走る」は2月26日(月)、2月27日(火)23時30分~NHK BSにて2夜連続放送。

【放送予定】
2月26日(月)23時30分~(3話連続)
第1回「姉妹」
第2回「文字が読めないお姫様」
第3回「額に月がある少女」

2月27日(火)23時30分~(2話連続)
第4回「ずる賢いキツネ」
第5回「バイオリンになった少年」

※放送日時は変更になる場合があります。
※第6回以降の放送は2024年夏ごろを予定。決まり次第、発表。


《シネマカフェ編集部》

特集

この記事の写真

/

関連記事

【注目の記事】[PR]