※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

息子・一条天皇の怒りに涙する吉田羊“詮子”に様々な声…「光る君へ」27話

吉高由里子が紫式部を演じる「光る君へ」27話が7月14日放送。息子・一条天皇から怒りをぶつけられる詮子に様々な反応がSNSに投稿されている。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

最新ニュース スクープ
注目記事
「光る君へ」27話(C)NHK
「光る君へ」27話(C)NHK 全 14 枚
拡大写真

吉高由里子が紫式部を演じる「光る君へ」27話が7月14日放送。息子・一条天皇から怒りをぶつけられる詮子に「子供を操り人形にしてる自覚が無かったんか」「自業自得とは言え哀れすぎた」など様々な反応がSNSに投稿されている。

「源氏物語」を生み出した紫式部の人生を吉高さん主演、「大恋愛~僕を忘れる君と」や「知らなくていいコト」などを生み出した大石静の脚本で描いていく本作。

キャストは夫となった宣孝と険悪になった紫式部/まひろを演じる吉高さんのほか、まひろに想いを抱き続ける左大臣・藤原道長に柄本佑。まひろの父・為時の友人で彼女を妾とした藤原宣孝に佐々木蔵之介。道長の妻、源倫子に黒木華。

中宮を寵愛するあまり政治をおろそかにしている一条天皇に塩野瑛久。一条天皇によって内裏に呼び戻された中宮・藤原定子に高畑充希。一条天皇の母で定子を快く思っていない道長の姉・藤原詮子に吉田羊。定子に心酔し「枕草子」を生み出したききょう/清少納言にファーストサマーウイカといった面々。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

まひろは石山寺で道長と偶然にも再会。お互いに思い出話を語り合うふたりだが秘めた想いに火がつき一夜を過ごすことになるのだが、一連の流れに「惹かれ合う表現がめちゃくちゃ良いです~!」「お互いの近況なんか語り合ってたのにやっぱりそうなっちゃうとこなんかリアル…」「石山寺での再会からまひろに起こった出来事が「源氏物語」の光源氏の根幹を形成してゆくのだな」などの反応がポストされる。

その後まひろは体調が優れないことをいと(信川清順)に伝えるのだが、いとはそれが懐妊であると答える。だが懐妊のタイミングは宣孝との仲が険悪になったころで、宿した子は宣孝とのものではなかった。そんなまひろに宣孝は、子どもが誰の子であっても2人で育てよう。まひろへの想いはゆるがないと伝える。そんな宣孝には「そんな深い懐と愛情を見せられたら、惚れるよ~」「宣孝、惚れ直したよ~!」などの声が上がる。

一方、これまで詮子の言いなりだった一条天皇だが「母上から逃れたくて朕は中宮にのめりこんで救いを求めていったのです。全てはあなたのせい」と怒りを露わにする。息子の言葉に呆然とし涙しながら「私がどれだけ辛い想いで生きてきたか…私は父の操り人形で、政の道具」だったと言葉を返す詮子に、一条天皇は「朕も母上の操り人形でした。父上から愛でられなかった母上の慰みものでした」とさらなる怒りをぶつける…。

この展開にSNSでは「一条帝を愛してるつもりで兼家と同じことをしてしまっていた詮子」「兼家にしても詮子さんにしても、相手の気持ちを考えない押し付けは事実で似た物親子」「女院様子供を操り人形にしてる自覚が無かったんかい」など詮子に批判的なコメントがポストされる一方で、「詮子様も必死だったのよ 愛する息子にそう言われるのは残酷だわ…」「息子から「私はあなたの人形ではない」と突きつけられて、はらはらと涙を落とす姿が、自業自得とは言え哀れすぎた」など彼女の辛さに寄り添う投稿もタイムラインに数多く上がっている。

【第28話あらすじ】
まひろは道長との子を出産。宣孝は子を賢子と名付け約束通り我が子として育て始める。一方道長は国家安寧のため、入内させた娘の彰子(見上愛)を中宮にし、定子と后を二人にする「一帝二后」を計画。詮子や行成(渡辺大知)が一条天皇の説得にあたるが、当の彰子が一条天皇の心を捉えられる気配はない…。

「光る君へ」はNHK総合で毎週日曜20時~(再放送は翌週土曜13時5分~)、BS・BSP4Kで毎週日曜18時、BSP4Kで毎週日曜12時15分から放送中。


光る君へ 後編 NHK大河ドラマ・ガイド
¥1,320
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
(26)いけにえの姫

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]