『THE BATMAN-ザ・バットマン-』の続編『The Batman 2(原題)』に、コリン・ファレル演じるペンギンが再登場することが分かった。サンディエゴで開催されたコミコンにて、マット・リーヴス監督が明かした。
コミコンで、ペンギン単独ドラマ「The Penguin(原題)」のパネルに出席したマット・リーヴス監督。8話構成の同ドラマのエンディングは、『The Batman 2』につながる内容とのことだから、ペンギンが映画に再登場するのは自然な流れだ。「The Wrap」によると、主演のロバート・パティンソン以外のキャストで『The Batman 2』への出演が確定したのは、コリン・ファレルが初めて。
コミコンでは「The Penguin」の新予告編も公開された。犯罪都市ゴッサム・シティで権力を手にするために、人を刺し、撃つペンギンの姿が描かれている。しかし、ゴッサムの支配権を狙っているのはペンギンだけではない。これまで街を仕切ってきたカーマイン・ファルコーネの娘ソフィア(クリスティン・ミリオティ)も登場する。
Xでは制作局が同じHBOのドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」が反応を見せたり、「コリン・ファレルはエミー賞確実!」「予告編、素晴らしいじゃないか!」「待ちきれない。早く観たい」と盛り上がりを見せている。
「The Penguin」は9月18日よりMaxで配信開始。『The Batman 2』は来年制作を開始し、2026年10月2日全米公開予定。