※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中村倫也&土屋太鳳「Shrinkー精神科医ヨワイー」、白石聖&細田佳央太ら新キャスト発表

中村倫也、土屋太鳳らが出演するNHK土曜ドラマ「Shrink(シュリンク)ー精神科医ヨワイー」第3話に、白石聖、細田佳央太、ドリアン・ロロブリジーダ、中島ひろ子、光石研といった実力派俳優たちが出演。公式サイトにてPR動画も公開された。

最新ニュース スクープ
注目記事
「Shrinkー精神科医ヨワイー」(C)NHK
「Shrinkー精神科医ヨワイー」(C)NHK 全 8 枚
拡大写真

中村倫也、土屋太鳳らが出演するNHK土曜ドラマ「Shrink(シュリンク)ー精神科医ヨワイー」第3話に、白石聖、細田佳央太、ドリアン・ロロブリジーダ、中島ひろ子、光石研といった実力派俳優たちが出演。公式サイトにてPR動画も公開された。

誰かに悩みを聞いてほしい...でも...、話せない。心の悩みを解決できないまま苦しい思いをしている人たち、そして精神疾患を治療中の患者と介護に奔走している家族たちなど、幅広い世代の方々の心にまっすぐ届けるヒューマンドラマとなる本作。

“すべての人が気軽に気楽に精神科にかかれる日が来ますように…”のんびり屋だけどめちゃくちゃ優秀な精神科開業医・弱井幸之助(中村倫也)と、ひと言多いけど思いやりに溢れた看護師・雨宮有里(土屋太鳳)がひだまりクリニックで今日も患者を待つ。

第3話で、描かれるのは“パーソナリティ症”。

新宿ゴールデン街のBARでアルバイトをしている小山内風花(白石聖)は、気性が激しく感情を上手くコントロールすることができない。裕福な家庭で育った彼女は、バイトの給料だけではおぼつかない生活費や遊興費を、父の正一(光石研)と母の昌子(中島ひろ子)からの仕送りでまかなっていた。

風花のボーイフレンド・優(細田佳央太)は、風花に二股を掛けられながらも、彼女を優しく見守り続ける日々を送っていた。ある日、風花のリストカットの傷が日に日に増えていくことを心配した友人のセイコ(ドリアン・ロロブリジーダ)が、近所にある“ひだまりクリニック”を勧める。

クリニックを訪ねた風花に、弱井は“パーソナリティ症”という病名を告げる。弱井のことを気に入り、上機嫌で帰っていく風花だったが、研修先から戻った雨宮は、風花の後ろ姿を見てなぜかがく然とするーー。

【パーソナリティ症とは~弱井先生のセリフ~】
生まれ持った性質と環境によって作られた性格が合わさってできる考え方や行動を、精神医学ではパーソナリティと呼びます。それに偏りがあって社会生活に支障が出る場合に、パーソナリティ症と診断されます。
周りからは面倒な人だと思われ距離を置かれますが、本人は生きづらさと虚しさにいつも苦しんでいます。そのため、極端な怒りをぶつけたり、自傷行為を繰り返したりしてしまいます。

【第3話 キャスト&登場人物】

小山内風花役・白石聖
裕福な家庭で育ったが、高校を中退して不登校になったあとは定職に就かず、いまは新宿ゴールデン街のBARでバーテンダーのアルバイトをしている。その端麗な容姿から彼女目当ての男性客も多いが、異性関係は奔放で接客態度もよくない。気が強いタイプのように思われているが、夜、ひとりになると人が変わったように気弱になってリストカットを繰り返している。

【コメント】
泣き芝居やシリアスなシーンも多かったのですが、ひだまりクリニックの名の通りとても温かい現場で、中村さんが 「あまり無理をしないように」と優しく声をかけてくださったおかげで、安心して風花と向き合うことが出来ました。
あるシーンの撮影中に思わぬタイミングで涙が出てきてしまったり、感情のコントロールがうまくいかないこともあ りましたが、パーソナリティ症に苦しむ風花を演じるにあたってそれがヒントになったと思っています。
とても難しい役でしたが、“変わりたい"という彼女の想いとその成長に私自身とても勇気づけられました。 頑張っている人、疲れている人、何かに悩んでいる人。是非皆さんに観て頂きたい作品です。

温田優役・細田佳央太
風花のボーイフレンド。山梨から上京して間もない頃に風花と出会って、都会育ちの彼女に恋心を抱き、交際するようになる。風花は優が居ながらも浮気を繰り返すが、優は文句ひとつ言わずに風花を支え続けている。

【コメント】
僕が演じた優という人間は、白石さん演じる風花を支えていたつもりが、実はお互いに依存関係になっていて...という、自分でも気づかないうちに気持ちが不安定になっていく男の子です。
そうした意味では、風花さんとは別角度で心の病と向き合うことになっていく訳ですが、だからこそ届くものがあると信じています。
心に不安を抱えて生きる人が多いこの日本で、「Shrink」という作品に携わらせて頂いたこと、本当に嬉しく思いますし、多くの人に観ていただけたら幸いです。

セイコ役・ドリアン・ロロブリジーダ
風花が働いているBARのとなりのBARでママとして働いているゲイ。風花のことを妹のように気に掛ける、飲み友だち。

小山内昌子役・中島ひろ子
風花の母。ひとり娘の風花のことを気に掛けながらも、激しく風花を叱る夫を前にして、いつも風花を擁護することができず、常に夫に対して従順な妻であり続けている。

小山内正一役・光石研
風花の父。大手の金融機関で管理職をしているエリートサラリーマン。風花にも自分と同じようなエリート街道を歩んでほしいと願い続けてきたが、その意に反して夜の街でフリーターをし続けている風花に不満を募らせている。

土曜ドラマ「Shrink―精神科医ヨワイ―」は8月31日より毎週土曜22時~NHK 総合、毎週土曜9時25分~BS プレミアム4Kにて放送(全3回)。


《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]