現在放送中の松下洸平主演ドラマ「放課後カルテ」公式SNSが、メイキング映像を公開した。
10月12日にスタートした本作は、日生マユの同名漫画のドラマ化作品。小学校を舞台に、口も態度もでかい小児科医・牧野が、その観察眼で言葉にできないSOSを見抜き、子どもたちの背中を押す保健室ヒューマンドラマだ。
松下が無愛想な牧野を、森川葵が6年2組の担任・篠谷を演じているほか、ホラン千秋、加藤千尋、高野洸、ソニン、塚本高史らも出演している。
今回SNSに投稿されたのは、牧野が“笑顔”を練習する撮影の裏側や、差し入れした松下にお礼する、本当の先生と児童のようなやり取りが行われている、森川と子どもたちの様子。
視聴者からは、「笑顔の練習に続きがあったんですね!!これはかわいすぎる牧野先生」、「牧野先生、ここまでちゃんと練習してたんですね」、「こんなにやってたとは!!」と放送にはなかった映像に歓喜するコメントや、「素敵な現場」、「とても心温まる場面」、「ホントに先生みたい」、「こんな素敵な現場だから感動するドラマができるんですね」など、児童役とのやりとには“ほっこりした”という感想が見られた。
第2話あらすじ(10月19日放送)
「牧野が患者を殺した」――そんな啓(岡本望来)の言葉が気になっていた理子(中村たんぽぽ)。2人の話を耳にした児童たちは、「保健室に行ってはいけない」と無責任なウワサを拡散。そんな中、腹痛が我慢できなくなった理子は、誰もいない保健室にこっそり入るが、牧野に見つかってしまう。
一方で、勇吾(湯田幸希)が突然、気胸で倒れてしまい――。
「放課後カルテ」は毎週土曜日21時~日本テレビにて放送中。
¥4,500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)