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松坂桃李、日曜劇場初主演 “官僚教師”が日本教育をぶっ壊す!?「御上先生」1月放送

松坂桃李が日曜劇場初主演、文科省の“官僚”出身の“教師”を演じる「御上先生」が2025年1月期より放送される。

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日曜劇場「御上先生」
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松坂桃李が日曜劇場初主演、文科省の“官僚”出身の“教師”を演じる「御上先生」が2025年1月期より放送される。

主演を務める松坂桃李は、2009年のデビュー以降、数々の映画やドラマに出演を重ね、2018年公開の映画『孤狼の血』で第42回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、2019年公開の映画『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞など数々の受賞歴を持つ。

近年ではNetflixシリーズ「離婚しようよ」での浮気夫役、日曜劇場「VIVANT」で別班の一員を演じたことも記憶に新しい。好青年からクズ男、コミカルな役から狂気的な役まで作品によって全く異なる顔を見せ、その幅広い演技力が話題にあがる日本を代表する俳優の1人だ。

そんな松坂が本作で満を持して初の日曜劇場主演を務める。

文科省のエリート官僚が高3の担任教師に!日本教育に蔓延る腐った権力に立ち向かう

演じるのは東大卒のエリート文科省官僚の御上孝(みかみ・たかし)。とある出来事を機に「日本の教育を変えてやろう」と文科省官僚になったが、現実はほど遠いものだと気づく。

「考える」力を身につけるための教育改革も名ばかりで、日本の中枢は改革どころか、自分たちの保身ばかりを考えている。さらには子どもたちが未来を夢見る教育現場までも、大人の権力争いの道具に成り下がっていることに気づいていく。

そんな中、新たに設けられた官僚派遣制度によって御上に私立高校への出向が命じられる。実質、エリート官僚にくだされた左遷人事…。しかし御上は、制度を作っている側にいても変えられない、ならば現場から声をあげ、制度の内部からぶっ壊せばいいと自ら教壇に立ち、令和の時代を生きる18歳の高校生を導きながら、権力に立ち向かっていく。

過去の出演作で官僚、教師とそれぞれを演じた経験を持つ松坂。今作では、制度を作る側である官僚と、制度に苦しめられる側である教師の両方を兼ねる“官僚教師”という役柄をどのように演じるのか、注目だ。

権力争い、国の思惑を入れ込んだオリジナルストーリーの学園ドラマ

完全オリジナルストーリーである今作の脚本を担当するのは、第28回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞するなど演劇界に主軸を置く詩森ろば。

詩森は松坂が主演した映画『新聞記者』で、第43回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞するなど近年映像作品にも挑戦し、今作で初めてゴールデン帯連続ドラマの脚本を担当する。

また、「アンチヒーロー」「VIVANT」「マイファミリー」、さらに「ドラゴン桜」など、近年話題となった日曜劇場作品を担当してきた飯田和孝がプロデューサーを務める。

今作では子どもが生きる「学校」、大人がもがく「省庁」という一見、別次元にあるこの2つを中心に物語は展開。未来を夢見る子どもたちが大人たちの権力によって犠牲になっている現実、そんな現実に1人の官僚教師と、令和の高校生たちが共に立ち向かう、教育のあるべき真の姿を描く大逆転教育再生ストーリー。これまでとは一線を画した新たな学園ドラマとなる。

主演・松坂桃李コメント

今、時代の流れと共に学校だったり、教育の抱えている問題は大きく変化していっていると思います。
「御上先生」は、学校で起きるひとつひとつの問題が社会全体の問題に繋がっているということを
強く打ち出しているドラマです。
起きたことにちゃんと向き合い、切り取り、伝えていこうとする、
そんな挑戦する姿勢に僕は強く惹かれました。
誰か一人が解決していくのではなく、みんなで向き合い、考えていく。
日曜日の夜にこのドラマを観て、翌日から学校や職場で考えたり、話し合う機会があちこちで生まれたら、幸いです。
脚本の詩森ろばさんとは『新聞記者』以来です。
あの作品によって、僕自身大きな刺激を受けました。
詩森さんの書く脚本の展開は非常に攻めていて、読んでいて引き込まれます。
今度は連続ドラマというフィールドで何かしらの変化をもたらす作品になればと願っています。

日曜劇場「御上先生」は2025年1月、毎週日曜21時~TBS系にて放送開始。


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《シネマカフェ編集部》

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