※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「天才か!」「マツケンが見える」鈴木亮平“儀堂&早瀬”の演技に絶賛の声上がる…「リブート」2話

鈴木亮平が主人公を演じる「リブート」の2話が1月25日に放送。儀堂と早瀬を演じ分ける鈴木亮平に「天才か!」「マツケンが見える」の声が上がっている。

最新ニュース テレビ
注目記事
「リブート」2話©TBS
「リブート」2話©TBS 全 12 枚
拡大写真

鈴木亮平が主人公を演じる「リブート」の2話が1月25日に放送。儀堂と早瀬を演じ分ける鈴木亮平に「天才か!」「マツケンが見える」の声が上がっている。

「リブート」2話©TBS

鈴木亮平が善良なパティシエと悪徳刑事という二人の主人公を演じる本作は、妻殺しの汚名を着せられた夫が顔を変えて真相を追う物語。捜査一課の刑事・儀堂歩を鈴木亮平、顔を変える前の早瀬を松山ケンイチ、変えた後の早瀬を鈴木亮平、ハヤセ洋菓子店を営む早瀬陸の妻で失踪した夏海を山口紗弥加、早瀬の息子の拓海を矢崎滉、早瀬の母・良子を原田美枝子、夏海の務めていた会社の顧問弁護士・海江田勇を酒向芳、代表の合六亘を北村有起哉、合六の部下・冬橋航を永瀬廉、財務担当の公認会計士・幸後一香を戸田恵梨香、捜査一課の刑事・足立翼を蒔田彩珠、監察官の真北正親を伊藤英明が演じている。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

儀堂に成り済ました早瀬(鈴木亮平)は、合六(北村有起哉)から10億円強奪の犯人と断定され、暴行される。濡れ衣を着せられた早瀬が突きつけられたのは「24時間以内に真犯人を見つけなければ命はない」という非情な宣告だった。

「リブート」2話©TBS

極限状態の中、早瀬は一香(戸田恵梨香)から儀堂が実は悪徳警官で合六の組織からお金を横領していたこと、一香もそれを手伝っていたこと、さらに一香の前任だった夏海(山口紗弥加)も組織のお金を横領しており、海外の組織からマネーロンダリングを頼まれた10億の管理をしていたと教えられる。10億円がなくなってすぐ、夏海が失踪したことから、犯人は夏海だと思われていたが、夏海の死体が発見されたことで事態は一変。今回の事態に発展していた。

「リブート」2話©TBS

全てを知っていたにも関わらず、自分をリブートして儀堂になりすまさせた一香に、早瀬は「今度は自分が疑われるから、僕を儀堂さんにしたんですよね?」と疑問をぶつける。そんな早瀬に一香は、「そうだよ、自分を守るために、あなたを犠牲にした」と開き直る。それを見た早瀬は、全てを合六に告げると言い、一緒に新犯人を探せば助かるという一香の言葉に耳を貸さない。

「リブート」2話©TBS

犯人を見つけるため、出勤した早瀬は、部下から夏海が海江田(酒向芳)と不倫していた可能性を指摘される。信じていたものすべてが崩れ去る中、早瀬は息子の拓海(矢崎滉)がいじめられても祖母に言い出せずに隠して我慢していることを知り、少しでも早く元に戻るために頑張ろうと決心する。そこで母の良子(原田美枝子)から、夏海から1500万円ほどお金を借りて店をなんとか経営していたことを知らされる。

「リブート」2話©TBS

良子のシュークリームを買う一香を目撃した早瀬は、そのまま彼女を尾行することに。一香は病院に向かうが、そこで早瀬が目にしたのは、一香の妹・綾香(与田祐希)を見舞う姿だった。すると屋上で外の景色を眺めていた綾香の容体が急変。一香が席を外していたため、早瀬が病室まで彼女を運ぶ――というのが2話の展開。

「リブート」2話©TBS


早瀬は海江田について調べ始めるが、そこに足立翼(蒔田彩珠)も合流。事務所で直接海江田に話を聞くと、夏海を脅して組織のお金を横領していたことを告白する。しかしそれは、儀堂も同じだった。そんな中、早瀬は海江田に10億の犯人は自分ではない、怪しいのは一香だと言われるが、話の最中に冬橋(永瀬廉)から電話がかかってくる。時間がない中、組織の仕事は絶対だと言われた早瀬は、一人で廃工場に向かう。そこで血まみれの免許証を冬橋から渡された早瀬は、そこに現れた一香から免許証の男が会社の金を横領した闇バイトだと知らされる。そして家族から行方不明届が出されたら、組織に警察の捜査情報を伝えるのがかつての儀堂の役目だと言われるのだった。

「リブート」2話©TBS


海江田から早瀬が一香を疑っていると聞かされ、会食で追及するつもりだ、自分は味方をすることもできると言われていた一香。そんな彼女は、早瀬に生き残るため自分のことを会食で追及するようアドバイスしたあと、海江田に組むと電話する。海江田は、儀堂と自分が夏海を脅して組織のお金を横領した証拠を一香に渡す。一方、一香のことを信用できず逃げようとしていた早瀬は、彼女が自分の母と息子に自分の残していたメッセージを伝えてくれていたことを知り考えを改める。

「リブート」2話©TBS


会食の席で、ここに戻ってきたのは夏海を殺して10億を奪った新犯人を見つけるためと言う早瀬。さらに早瀬は犯人は海江田だと言い、海江田が横領を自白した音声を流す。そんな中、海江田は一香に儀堂の横領の証拠となる帳簿を出すよう促すが、そこで一香が提出したのは、海江田が横領した記録だった。実は一香は、先ほど海江田から受け取った帳簿を書き換えていた。

「リブート」2話©TBS


海江田は数千万円横領していたことを認めるが、10億の横領と夏海殺害については否定。しかし、進展があったことから早瀬は今回はなんとか命を落とさずに済む。その後、一香から、組織のことに巻き込んでしまったから絶対に守ると決めていたと聞かされた早瀬は、改めて彼女と組むことに決める。そんな二人の姿にSNSでは「戸田恵梨香がめっちゃかっこいい。声もかっこいいし、そこから発せられるセリフもかっこいい。BOSSの時から大好きな俳優さん。あのとき巻き込んでしまったあなたを絶対に守るって決めたのはホントってすごくよかった」や「疑わしいバディと関係性深めてあらためて仲間になる王道エピソード好き」、「鈴木亮平さんと戸田恵梨香さんのコンビ好きだ」などの声が。

「リブート」2話©TBS


また、オリジナル儀堂と早瀬版儀堂の違いを巧みに演じ分ける鈴木亮平に、「出てないのに、マツケンが見えるんだよ。鈴木さんの演技!!!マジで凄い!」や「亮平さん天才か!もう松山ケンイチにしか見えない演技が多すぎて、でも亮平さんの時はしっかり亮平さんで脳がバグる!もう『メレンゲたてたい』ってセリフの時はまんま松山ケンイチだった」、「パティシエ早瀬陸の時の優しい笑顔から、悪徳刑事・儀堂歩の冷徹な眼差しへの切り替えが凄すぎるわ」などの声が上がっている。


【第3話あらすじ】

早瀬(鈴木亮平)は、突然現れた儀堂の妻・麻友(黒木メイサ)と一香(戸田恵梨香)が鉢合わせる場面に居合わせてしまう。張りつめた空気の中、一香の指示で麻友を外へ連れ出した早瀬は、麻友が今なお儀堂(鈴木亮平)を想い、別れるつもりは一切ないことを知り、言葉を失う。


動揺を抱えたまま警視庁に戻った早瀬を待っていたのは、再び現れた麻友だった。その異常とも言える行動に戸惑う早瀬の前に立ちはだかったのは、真北(伊藤英明)と捜査二課の土方(愛希れいか)。二人はすでに、儀堂と冬橋(永瀬廉)の関係を把握し、冬橋の“裏の顔”について独自に捜査を進めていたのだ。


警察内部でも、儀堂へと捜査の手が確実に伸びている。その現実を突きつけられた早瀬は、次第に焦りを募らせていく。そんな中、消えた10億円をめぐり、海江田(酒向芳)が不審な動きを見せ始める。

そして早瀬は、儀堂のロッカールームで一台のパソコンを発見する。中身を開いたその瞬間、そこには、夏海殺害事件に隠されていた“ある真実”が記されていた――。

「リブート」は毎週日曜21時~TBS系にて放送中。

《シネマカフェ編集部》

特集

この記事の写真

/

関連記事

【注目の記事】[PR]