村上ショージ、阿部寛とのコンビ結成を熱望!
直木賞作家・道尾秀介の人気ミステリーを映画化した『カラスの親指』の完成会見が8月16日(木)に都内ホテルで開かれ、主演の阿部寛に村上ショージ、原作者の道尾さんが出席した。
最新ニュース
レポート
-
『トンイ』女優ハン・ヒョジュ、ミラノで自由を満喫!飾り気のない姿に“ほっこり”【PHOTO】
-
吉永小百合「私だけでいいのか…」報知映画賞主演女優賞に恐縮
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

哀しい過去を抱えた詐欺師に彼とコンビを組むことになった新米の中年男、スリの少女とその姉とその彼氏の5人。奇妙な共同生活をすることになった彼らが実行するある大作戦の行方を描く。
阿部さんは「人間の悲哀を奥深いところまで描いた作品。観たら温かい気持ちがあふれてくる映画に仕上がっています」と完成した作品に自信をのぞかせる。ほとんど演技初挑戦のショージさんとコンビを組み、石原さとみ、能年玲奈、小柳友といった若手キャストとの現場となったが「現場の雰囲気をそのまま出していけばいいという感じで、力の抜けた感じでやりました」と語り、初挑戦の詐欺師役についても「世間の聞こえは悪いけど(苦笑)、それを(ショージさんと)2人でユーモラスにやってます。楽しみながら作れました」と笑顔を見せた。
ショージさんは「プレッシャーを感じながらやった」とふり返る。長ゼリフには相当苦戦したようで「終わった直後は“二度とやるか!”と思った」と語るが、「試写で完成した作品を見たらハマったような感じ」と役者業への手応えをつかんだよう? 「死ぬまでに代表作ができて嬉しい。吉本を辞めたとしてもこの作品があるからいいかと思える」と強い思い入れを明かし「このまま(劇中の詐欺師コンビの)タケ&テツとして歩みたい!」と阿部さんにコンビ結成をラブコール。阿部さんからは「自信ないです…」と断られたが、めげることなく演技中の阿部さんのカッコよさを熱弁し「こういう人とコンビ組んだら楽しいだろうと思った」と再三にわたり新コンビ結成をアピールしていた。
道尾さんは「初めて5人が暮らす借家のセットを見たとき、あまりにもイメージにぴったりで驚きました。原作では全く書いてないのに、イメージをくみ取ってくださった。あれを見て『これは絶対に面白い映画になる』と思った」と明かす。
実際に完成した映画についても大満足のようで「映画を観て自分の作品を素で味わい『いい物語だな』と改めて思えた。こんなに声を出して笑ったりボロボロ泣いたのは久しぶり」とその完成度の高さを称賛した。
映画の中のように、これまで騙された経験について問われたショージさんは「前にお米のCMの仕事で、吉本の担当のお偉いさんから『ほとんどお前に決まりや』と言われたのに待てど暮らせど何もないので、聞いてみたら『残念ながら(オーディションで)素人に負けた』と言われた。芸人は目先のお金を計算して経理に前借するので(笑)、そのお金を返すのに走り回った。あのときは騙されたと思いました」と苦い経験を告白。
実は、この日も映画のどんでん返しさながらのドッキリをショージさんに敢行! 事前に何も知らせないままショージさんが本作のプロモーションのための全国行脚に出ることが突然、発表された。これにはショージさんも「嘘やろ? アホなこと言うな!」と信じられない様子だったが、阿部さんから「僕は忙しいので。コンビは組めないけどテツ一人で行ってきて下さい」と託されると、観念したように「阿部さんが言うなら行きます」と応じ、そのまま全国への旅に出発した。
最後に阿部さんは改めて映画について「人間再生のドラマです。温かい気持ちになっていただければ」と語り、サプライズ仕立ての会見は幕を閉じた。
『カラスの親指』は11月23日(金・祝)より公開。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
-
吉永小百合「私だけでいいのか…」報知映画賞主演女優賞に恐縮
最新ニュース -
第2子誕生の阿部寛「お父さん、どんどん働かなくちゃいけないのでよろしく!」
最新ニュース -
阿部寛インタビュー 変化を求めてさすらう男、その役者道に「カッコよさは必要ない」
最新ニュース -
新鋭・能年玲奈は意外と強心臓? 「怒られてもご飯は美味しいです」
最新ニュース -
“詐欺男”阿部寛、詐欺撲滅キャンペーンに出席し「不謹慎ですみません」
最新ニュース -
阿部寛と村上ショージが警備員姿で劇場にまぎれこみドッキリ敢行!
最新ニュース -
【TIFFレポート】東京国際が開幕! 吉高由里子、前田敦子らが“黒”でキメる
最新ニュース -
阿部寛“正義の詐欺師”役に自信「いままでに見たことない自分」
最新ニュース -
山口智子、久々の連ドラに「感動の毎日」 阿部寛は「やられる日々です…」
最新ニュース -
阿部寛の布団に潜り込んだ18歳・能年玲奈、緊張を告白!
最新ニュース
この記事の写真
/