小栗旬・主演「信長協奏曲」が“月9”で放送決定! 主題歌には「ミスチル」
小栗旬を主演に迎え、人気コミックを連続ドラマ・映画として映像化する、フジテレビの開局55周年記念プロジェクト「信長協奏曲」。小栗さんが1人2役を演じることが発表され話題を集めているが、このほどドラマ版が10月からの“月9”枠で…
最新ニュース
スクープ
-
『トンイ』女優ハン・ヒョジュ、ミラノで自由を満喫!飾り気のない姿に“ほっこり”【PHOTO】
-
小栗旬、「信長協奏曲」実写化で1人2役! 高校生役に「その設定が一番危険(笑)」
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

現在放送中の木村拓哉・主演の「HERO」然り、1980年代後半の放送開始当初から常に話題を振りまいてきた月9枠ドラマだが、“時代劇”が放送されるのは本作が初の試みとなる。
物語は、勉強が苦手で歴史についても無知という、どこにでもいそうな高校生のサブロー(小栗旬)が、突然、戦国時代(1549年)にタイムスリップしてしまい、そこで出会った自分の顔とそっくりな本物の織田信長(小栗旬)に、「病弱な自分に代わって、織田信長として生きてほしい」と頼まれ、天下統一を目指すというもの。
そんな奇想天外な物語が展開する本作に、「Mr.Children」がその独特の世界観に寄り添いながら主題歌(※タイトル未発表)は書き下ろされたとのこと。ボーカルを務める桜井和寿からは、こんなコメントを寄せられている。
「このドラマの背中を押したくて、また自分たちにも、新しい風を吹かせたくて、気負い過ぎていたのでしょう。何曲作っても納得できなくて、何度も何度も手直しして、やっと 『これだ!!!』って曲が完成しました。強さと優しさを併せ持つそんな曲を、『信長協奏曲』からプレゼントされた、そんな気持ちです。ありがとう、また次の一歩を踏み出せます」。
現在、まさに撮影真っ只中ということだが、人気コミック×実力派・小栗旬×「Mr.Children」で果たしてどんな“協奏曲”が紡がれるのか?
ドラマ「信長協奏曲」は10月13日(月・祝)よりスタート/毎週月曜21時~フジテレビにて放送。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/