※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松坂桃李&木村文乃&菜々緒「サイレーン」クランクアップ! 美しき殺人鬼の目にも涙…

今夜8日放送で第8話を迎える松坂桃李主演のドラマ「サイレーン刑事×彼女×完全悪女」。いよいよ最終章に突入した本作だが、昨日7日(月)にすべての撮影…

最新ニュース レポート
注目記事
「サイレーン刑事×彼女×完全悪女」クランクアップ
「サイレーン刑事×彼女×完全悪女」クランクアップ 全 4 枚
拡大写真
今夜8日放送で第8話を迎える松坂桃李主演のドラマ「サイレーン刑事×彼女×完全悪女」。いよいよ最終章に突入した本作だが、昨日7日(月)にすべての撮影を終え、クランクアップしたことが分かった。

渡(光石研)に襲われ、意識不明の重体に陥った里見(松坂さん)は、懸命の処置が施されるなか、薄れる意識で、初めて猪熊(木村文乃)に出会った頃のことを思い出していた。一方、逮捕した渡を取り調べた速水(北山宏光)と安藤(船越英一郎)は、渡がカラの婚約者と名乗り、カラのストーカー被害を訴えていたことから、犯行の動機が里見への復讐ではないかと考える。猪熊失踪との関連性も調べ始めるが、手がかりは見つからない。監禁された猪熊のもとには、一連の事件の後に行方をくらませていた月本(要潤)が、憔悴しきった様子で姿を現す。さらに、カラから里見襲撃の話を聞き、深い絶望を味わう。やがて高校時代にある女子生徒と仲良くなったこと、その子がきっかけで整形を始めたこと、そして、恐るべきある衝動に駆られたことなどを話し始める。 カラはすべてを語ると猪熊両親へ「しばらく一人になりたい」と偽装メールを送り、「私の計画に変更は無い」と語り――。

快晴で迎えた最終日は、群馬県内の病院で撮影を行い、主演の刑事・里見役の松坂さん、ヒロインで里見の恋人・猪熊役の木村さん、美しき殺人鬼・カラ役の菜々緒さんの3人が揃った。木村さんの撮影が終わり、今回で共演が4度目となる松坂さんからハグを受けた。それを受けて木村さんは「終わっちゃいましたね~!」と撮影をふり返り、「本当にあっという間で…あれ? もう終わりなの? なんか足りないカットはない(笑)? アクションもコスプレも初めてでしたし、いろんなことをやらせていただきました。ホント、つらいことが全くなかった! スタッフの皆さんのおかげであり、現場を盛り上げていこうという座長の心意気であり、本当に座長のおかげで楽しかったです」と満面の笑みを浮かべ、撮影の終了を喜んでいた。

一方、松坂さんと菜々緒さんの撮影は本作らしく最後まで緊迫したアクションが盛り込まれていたようで、ラストカットをモニター前で見守っていた菜々緒さんは、オールアップの声を聞いた瞬間、「ストーリーとは裏腹に、終始現場は和やかだったよね」と周囲のスタッフたちと笑顔をかわしていた。また「今回は完全悪女ということで、かなり振り切ったお芝居をやらせてもらいました。…こうやって泣いてもたぶんウソ泣きだって言われると思うんですが…皆さんが毎日笑顔で迎えてくれて、本当に楽しい現場でした、終わってほしくないです。感謝の気持ちでいっぱいで、言葉にしきれない」と感極まって声を詰まらせ涙ぐむ菜々緒さんに、周囲からは“ウソ泣きじゃないよ!本物だよ!”と温かなエールが次々に湧き起こり、菜々緒さんからも笑みがこぼれた。

そして最後は主演を務め切った松坂さん。大拍手の中、「いや~、皆さん、大変でしたね! でも、それ以上に楽しかったですね、本当に!」と語りかけるような口調でスタッフ全員の顔を見て話し始め、「クランクインもアップもロケ先がどんどん遠くなって(笑)、雨にもよく降られましたが、それが『サイレーン』ぽいなって。だんだんナイターシーンも多くなり、朝まで撮影しましたが、そんな中、こんなに心強いスタッフがいるのかと、僕はただただ感動していました。これが主演の特権なんですね…! 毎日の現場がワクワクでした。皆さんのおかげです。感謝の極みです」と撮影をふり返りながらコメントするも、最後のシーンは入院中の設定で病院着!「なんで病院着なの? ここはスーツでしょ!」とスタッフへツッコミ。でも「こうして言えるのも『サイレーン』だからなんですけどね(笑)」と、最後の最後までスタッフと言葉や笑顔をかわし、現場を後にした。

「サイレーン刑事×彼女×完全悪女」は毎週火曜日22時~フジテレビ系にて放送。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]