※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

村上虹郎、母UAと親子で登場!留学時代の反抗心を赤裸々告白

歌手のUAと、彼女の長男で俳優の村上虹郎が、8月7日(月)シネスイッチ銀座にて映画『ブランカとギター弾き』のトークイベントに登壇。旧知の仲という本作の長谷井宏紀監督と3人で、本作や昨今の

最新ニュース レポート
注目記事
『ブランカとギター弾き』トークイベント (C)2015-ALL Rights Reserved Dorje Film
『ブランカとギター弾き』トークイベント (C)2015-ALL Rights Reserved Dorje Film 全 8 枚
拡大写真
歌手のUAと、彼女の長男で俳優の村上虹郎が、8月7日(月)シネスイッチ銀座にて映画『ブランカとギター弾き』のトークイベントに登壇。旧知の仲という本作の長谷井宏紀監督と3人で、本作や昨今の映画を取り巻く状況、村上さんの留学時代などについて赤裸々なトークを繰り広げた。

本作は、フィリピン・マニラのスラムを舞台に、“お母さんをお金で買う”ことを思いついた孤児の少女ブランカと盲目のギター弾きピーターの、“幸せを探す旅”を綴る物語。主人公ブランカをYouTubeの歌姫として国内外で人気を集めていたサイデル・ガブテロが演じ、演技初挑戦ながら、美しい歌声と瑞々しい演技力で観る者を強く惹きつけている。

長谷井監督は、日本人として初めてヴェネツィア・ビエンナーレ&ヴェネツィア国際映画祭の全額出資を得た気鋭監督。本作の大ヒットを記念し、監督と長年にわたり親交のある歌手のUAさん、そして『武曲 MUKOKU』『二度めの夏、二度と会えない君』など、俳優として大活躍をみせる村上さんという“表現者”親子が駆けつけた。

この日、荒天にも関わらず多くの観客でにぎわった場内は、3人が現れると大きな拍手に包まれた。本作を観たUAさんと村上さんは、親子でいろいろと本作について語り合ったと言う。UAさんは「最近は子どもと一緒に観られないような映画に対してアンチになっていた」と、4人の子の母親である彼女らしい視点から話を始め、「“何でそこで殺すねん”、“何でそこでエロいねん”って思ってしまう、そういう映画が多い。だから、『ブランカとギター弾き』みたいな映画に大賛成。時代を越えているね」と絶賛。さらに、「今時の映画はたくさんあるけど、私は本当の名作に出会いたい。『ブランカとギター弾き』には、(長谷井監督が)今後名作を生むことができるっていう可能性を感じた」と、本作が長編デビュー作である長谷井に確かな才能を見出したことを告白した。

また、海外生活を送るゆえに飛行機に乗ることが多いというUAさんは、「機内でいろんな映画が観られるけど、もうすぐ2歳になる末っ子や、その上にいる5歳や8歳の子を連れていると、見せたくないようなシーンが乗客の席の画面に映っている。これってどうなんだろう? っていつも思っていた」と、日ごろ感じていたわだかまりを吐露。「そういう意味で、『ブランカとギター弾き』は家族と一緒に、皆で安心して観られる」と語った。その感想に大きくうなずきながら聞いていた長谷井監督が、「これまでにもらった映画の感想で特に嬉しかったのは、この映画には悪い人は出てくるけど、絶対的な悪じゃない、っていう感想だった」と伝えると、UAさんも「そうだよね。根源的な悪は、この星には存在しないはず」と、希望にあふれた世界の見方を明かした。

続けて、海外での生活について話が広がると、高校時代にカナダ・モントリオールに留学していた村上さんは「いまは母と仲良くしているけど、カナダ留学を決めたころは、自分の家に帰りたくない、別々に暮らしたいという気持ちがあった」と、思春期に抱いた母への反抗心について告白。「ただ、カナダに行ってから、実は僕はそんなに英語が上手くならなかった。英語を勉強するにも、英語によって何を学ぶのかとか、何がしたいのか、誰と話したいのかとか、そういうことがしっかり固まってないとなかなか伸びない。カナダにいた時は、日本の映画やアニメを一番たくさん観ていた時期でもあるんだよね、部屋に引きこもって。母がいるところで言うことじゃないけど(笑)」と打ち明けた。

長谷井監督は、村上さんのことも幼いころから知っており、最初の出会いがいつだったかという話になると、UAさんは「この子はまだ小さかった。(長谷井監督は)どういうわけか、顔中にフェイスペインティングをしていた」とふり返る。しかし、それを全く覚えていないという息子・村上さん。「この人は幼少の記憶がほとんどないの。いまを生きる男なんだね!」と話し、会場の笑いを誘った。

長い付き合いによるものか、3人のトークは終始ゆったりとした和やかな空気が流れ、最後に長谷井監督が「いつか一緒に映画をやってみたいね。(UAさんと村上さんがかつて暮らしていた)沖縄の映画もちょっと考えているよ」と声をかけると、「沖縄顔ですよ、僕!」と村上さんは“主演”にやる気満々のアピール! そして、UAさんも「沖縄の映画、楽しみにしてるよ!」と言葉をかけ、長谷井監督の次なる新作に会場も期待を膨らませていた。

『ブランカとギター弾き』はシネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]