※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

神木隆之介が案内役に!ジブリ“音楽”特番にキンプリ&久石譲ら

8月9日(木)にジブリの魅力が満載の特別番組「ジブリのうた」がNHKで放送されることが決定。案内役は俳優の神木隆之介が務める。

最新ニュース スクープ
注目記事
「ジブリのうた」(C)NHK
「ジブリのうた」(C)NHK 全 9 枚
拡大写真
8月9日(木)にジブリの魅力が満載の特別番組「ジブリのうた」がNHKで放送されることが決定。案内役は俳優の神木隆之介が務める。

『となりのトトロ』と『火垂るの墓』が同時公開されてからちょうど30年――。また今年は、日本のアニメーションを牽引してきた高畑勲監督が惜しまれつつ亡くなった。

今回の番組では、高畑監督と宮崎駿監督が心をこめて創り上げてきたスタジオジブリの作品にスポットをあて、中でも世代を超えて愛される音楽を主役にした内容をお届けする。

多くの人たちに親しまれる名作たちの楽曲を歌うのは、バラエティに富んだアーティストたち。宮崎監督作品にまつわるエピソードや高畑監督の足跡にも触れていく。また、出演アーティストには、久石譲をはじめ、「King&Prince」、「Little Glee Monster」、横山だいすけ、新井美羽、五嶋龍、二階堂和美が参加する。

「ジブリのうた」(C)NHK
番組案内の舞台は、「ジブリの大博覧会」。案内役は、2016年に社会現象をも巻き起こした『君の名は。』や、ジブリ作品『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』に声優として参加した神木隆之介。さらにナレーションは、『千と千尋の神隠し』でハクの声を担当した人気声優の入野自由が務める。

「ジブリのうた」は8月9日(木)19:58~NHK総合テレビにて放送。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]