※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“司会者不在”第91回アカデミー賞授賞式、アメリカ視聴者数が前年より12%上昇

ここ4年ほど、テレビでの生放送の視聴率が低下し続けていたアカデミー賞授賞式。今年はオスカー史上2回目、30年ぶりとなる「司会者不在」での開催が決定し、視聴率にどう影響するかに注目が集まっていた。

最新ニュース ゴシップ
注目記事
第91回アカデミー賞 (C) Getty Images
第91回アカデミー賞 (C) Getty Images 全 7 枚
拡大写真
ここ4年ほど、テレビでの生放送の視聴率が低下し続けていたアカデミー賞授賞式。視聴率の回復をめざし、映画芸術科学アカデミーは放送時間の大幅な短縮を試みたり、「ポピュラー映画部門」を新設したり(来年以降に先送り)とテコ入れを図った。

ところが昨年、司会者に決定したケヴィン・ハートが過去の「不適切ツイート」を指摘されて自ら降板。オスカー史上2回目、30年ぶりとなる「司会者不在」での開催が決定し、視聴率にどう影響するかに注目が集まっていた。放送時間は前年の4時間弱から3時間21分と大幅な短縮に成功している。

調査会社のニールセンによれば、結果として今年のアメリカでの視聴者は、2960万人。昨年の2650万人から12%上昇した。とはいえ、オスカー史上最低の視聴者数を更新した昨年に次ぐ、2番目の記録。今年、昨年より前は3000万人を切ったことがなかったという。オスカー史上最多の視聴者数を集めたのは『タイタニック』が作品賞に選ばれた1998年の授賞式で、5520万人だった。

《賀来比呂美》

休日は猫とお酒と海外ドラマ♪ 賀来比呂美

大学で映画学を専攻、卒論のテーマに『ガタカ』を取り上げる。卒業後は映画やドラマのロケ地で有名なバンクーバーに留学し、街中に溶け込むベニチオ・デル・トロやアイス・キューブを見かけて大興奮。映画三昧の生活を送る。帰国後、数社を経て雑誌編集者として出版社に勤務。シニアの愛猫と過ごす時間を増やすべく、2016年からフリーランスライターに。執筆ジャンルは映画、音楽、ペットなど。人の話を聞くのが大好きで、俳優、ピアニスト、医師など数百名への取材経験あり。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]