※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ドラマニア】漫画原作祭り!「夏クール」おすすめの4作品はコレだ

夏ドラマの放送スタートが、すぐそこまで迫ってきています。今クールは、梅雨のじっとりとした暑さを吹き飛ばす爽快な作品が顔を揃えていますよ~。中でもドラマニアな筆者イチオシは、“漫画原作”の4作品。視聴者の共感をさらうこと間違いなし!

最新ニュース コラム
注目記事
「凪のお暇」/主人公・大島凪を演じる黒木華(C)TBS
「凪のお暇」/主人公・大島凪を演じる黒木華(C)TBS 全 16 枚
拡大写真
夏ドラマの放送スタートが、すぐそこまで迫ってきています。今クールは、梅雨のじっとりとした暑さを吹き飛ばす爽快な作品が顔を揃えていますよ~。中でもドラマニアな筆者イチオシは、“漫画原作”の4作品。視聴者の共感をさらうこと間違いなし! 是非、チェックしてみては?

悩める女性必見! 話題の“恋愛漫画”が続々実写化決定


金曜22時枠に登場するのは、「このマンガがすごい!2019」にノミネートされたことでも知られる大人気漫画「凪のお暇」です。コナリミサトさんの同名漫画を原作に、現代女子のリアルな声を代弁してくれます。

都内の家電メーカーに勤務する主人公・大島凪(黒木華)は、真面目で気が弱くて優しい――いわば「良い人代表」のような性格。しかし、周りの顔色ばかり見て無理を続けた結果、過呼吸で倒れてしまい…。凪は人生のリセットを決意して会社を辞め、関わっていた全ての人の連絡を断ち、幸せになるため人生の再生を図ろうとするのでした。

彼女の新生活を取り巻く魅惑の男性枠に、高橋一生さん&中村倫也さんの出演が決定していることでも話題! 夏の胸キュン作品として大注目の一作と言えそうです。

高橋一生/我聞慎二役「凪のお暇」(C)TBS高橋一生/我聞慎二役
また、恋愛ドラマといえば――水曜22時枠「偽装不倫」も忘れてはいけません。

「東京タラレバ娘」で知られる東村アキコさんが描く同名漫画は、早くも書店で話題沸騰中! ドラマ版では杏さんを主演に迎え、32歳独身/彼氏なしの派遣社員・濱鐘子の、恋に仕事にドタバタな日常を追っていきます。

7月期水曜ドラマ「偽装不倫」 (C)日本テレビ杏/濱鐘子役
物語は、一人旅に出掛けた鐘子が飛行機で年下のイケメン・伴野丈(宮沢氷魚)と出会い、なぜかつい「既婚者です」とうそをついてしまい…。“偽装不倫”という関係に、それまで感じたことのない愉しさを覚える鐘子。事態は思いも寄らない深いドロ沼へと展開していきます。手に汗握るラブストーリーがお好きな方には必見ですよ。

宮沢氷魚「偽装不倫」宮沢氷魚/伴野丈役

食あり笑いあり! ドラマの醍醐味“職業モノ”も大充実


石原さとみさん主演の最新作、火曜22時枠「Heaven?~ご苦楽レストラン~」。佐々木倫子さんの同名漫画を原作とし、フレンチレストランを舞台に、風変わりなオーナー・黒須仮名子(石原さん)と個性溢れる従業員たち(福士蒼汰、志尊淳、勝村政信、段田安則、岸部一徳ら)が織り成すコメディードラマということで、豪華キャスト陣の掛け合いに期待が高まります。

石原さとみ
レストランのテーマは、「オーナーの、オーナーによる、オーナーのための店」。石原さんの衣装や、あいみょんさんの奏でる主題歌「真夏の夜の匂いがする」など、作品を彩る細部に注目してみてはいかがでしょうか。


そして、最後がこちら。土曜23時15分~放送の「べしゃり暮らし」も気になります。「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」などの代表作で知られる森田まさのりさんの同名漫画を原作に、劇団ひとりさん演出という異色コラボで実写化が決定。一体どんな化学反応を見せてくれるのでしょうか。

「べしゃり暮らし」
物語は、学校一笑いに貪欲な主人公・上妻圭右(間宮祥太朗)が、高校生ながら元プロの芸人だった辻本潤(渡辺大知)と運命の出会いを果たすことに始まります。やがて2人は漫才コンビを結成し、厳しい漫才の世界へと踏み出すのですが…。

若き漫才コンビの成長と、それを取り巻く様々な人間模様。まさに笑いあり、涙ありのドラマをお楽しみくださいませ。

「べしゃり暮らし」
以上、この夏のドラマ視聴の参考に――。“漫画原作”おすすめ4作品でした。

《YUKI》

三度の飯よりドラマが大好き YUKI

テレビ局での勤務を経て、フリーに転身。毎クール全ての作品に目を通す【ドラマニア】としてコラムを執筆している。近年はシナリオライターとしても活動の幅を広げており、乙女ゲームをはじめ、CMや謎解きなど、ジャンルを問わず様々な企画に挑戦中。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]