※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】山崎賢人、“いままで観たことがない”姿は「いまでしか出せない表現」

今年26歳を迎え、より存在感を増しつつある俳優・山崎賢人は、どんな思いで作品と向き合っているのだろうか。

最新ニュース インタビュー
注目記事
山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada 全 20 枚
拡大写真

山崎賢人の考え方「自分が生きやすいように生きよう」


アイデンティティを確立することは、人生を送るなかで自身のよりどころとなる一方で、人間関係においては障壁となることがある。思春期真っ只中のときには、“アイデンティティの確立”に憧れた時期もあったというが、いまは「自分が生きやすいように生きよう」というのが山崎さんの生活信条になっている。

「無理してなにかを取り繕うと疲れちゃう。無理していて素に戻ったとき、なんか萎えちゃうじゃないですか(笑)。もちろん高校生ぐらいのときは、信念を主張したり、格好つけたりすることもいいのかなと思っていましたが、いまは肩の力を抜いて生きることが大切だと思っています」。

山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
その意味で、人との付き合いも“危うい関係”は「いらない」と断言する。「もちろん、自分にないものを持っている人に惹かれる気持ちはありますし、影響を受けることもあります。でもそういう人と必ずしも仲良くなるかはわかりません。基本は“いい人”。それが人間関係を築いていくうえで、一番大切な要素です」。

本作に挑むとき「いまでしか出せない表現ができると思った」と感じたという山崎さん。この言葉通り、劇中にはこれまで観たことがないような山崎さんの表情がちりばめられている。“ラブストーリー”と銘打たれているが、本人は「脚本を最初に読ませていただいたとき、恋愛の話だと思わなかった」と語る。「恋愛映画ではなく、永田をやりたかった」という言葉を頭に浮かべると、彼が本作で表現したかったことがよりクリアになってくるのかもしれない。

山崎賢人『劇場』/photo:Jumpei Yamada
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《text:Masakazu Isobe/photo:Jumpei Yamada》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]