※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】黒木華&柄本佑、夫婦役共演を経て語る“結婚後”の変化と理想

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』W主演で夫婦役を務めた黒木華&柄本佑も、「とにかく脚本が面白くて!」と、巧みな心理描写&あっと驚くストーリーに舌を巻いたとインタビューで伝えてくれた。

最新ニュース インタビュー
注目記事
黒木華&柄本佑『先生、私の隣に座っていただけませんか?』/photo:You Ishii
黒木華&柄本佑『先生、私の隣に座っていただけませんか?』/photo:You Ishii 全 30 枚
拡大写真

夫婦や不倫をテーマにした作品は数多くあれど、夫婦間の心理戦にぐぐっと迫った映画として、『先生、私の隣に座っていただけませんか?』は一線を画す。W主演で夫婦役を務めた黒木華&柄本佑も、「とにかく脚本が面白くて!」と、巧みな心理描写&あっと驚くストーリーに舌を巻いたとインタビューで伝えてくれた。

売れっ子漫画家の佐和子(黒木さん)は、優しい夫の俊夫(柄本さん)をアシスタント代わりに、仕事を手伝ってもらう日々。結婚5年目、夫婦生活は順風満帆に見えた。…が、俊夫は佐和子の担当編集者・千佳(奈緒)と不倫関係にあった。ふたりの仲を知った佐和子は、新作のテーマを現実そっくりの不倫漫画にすることを思いつく。

果たして、その漫画は創作なのか? 復讐なのか? ――真意を読み取らせないままどんどん書き進めていく佐和子、まさかの展開が続く内容に恐怖が止まらない俊夫。ふたりの息の合った演技バトルが物語をリードする本作、共演経験を振り返ってもらった。


気持ちよく騙される本作、「俊夫は黒木さんに引き出してもらった」


――『先生、私の隣に座っていただけませんか?』は、「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM」の2018年準グランプリに輝いた作品です。脚本を読まれての印象から教えていただけますか?

黒木ホンがとても面白くて! 佐和子が本当はどう思っているのか、俊夫さんの振り回され加減まで全部が面白かったので、「佐和子という役をやってみたい」と思いました。それに、漫画パートと現実パートが映像になったときにどうなるのだろう、と気になりました。完成した作品を観たとき、想像していた以上に流れがよく見え、わかっていたはずの私でもいろいろ気づかされることが多く、本当に面白かったです。

柄本僕も、初めてホンを読ませてもらったとき、展開の面白さをすごく感じました。何よりも偏りのない、観る人を選ばない、老若男女が楽しめる王道のエンターテインメント作品を監督がやろうとしてるんだ、と感じたんですよね。コメディ要素あり、ミステリー要素もあり、で、楽しく気持ちよく騙される作品だと思ったので、やってみたいなと思いました。

――本当に、いろいろな要素が混じって引き込まれ、ハラハラしながらも楽しめる作品ですよね。

柄本入り口は“不倫映画”と謳っていますけど、なんかね、観終わった後、「あれ? これ不倫だったよね!?」ぐらいの爽やかさがあって(笑)。とにかく映画の中での黒木さん演じる佐和子の、何か確信めいたときの女性の強さみたいなもの、突き進んでいく姿は、観ていて非常に気持ちがいいと思うんです。女性の格好良さがとっても目立った映画じゃないかな、と思います。身を任せていただければ、非常に気持ちよく騙されますから。

――素晴らしい脚本を体現したおふたりの演技合戦もあまりに秀逸で、鳥肌が立ちました。ご一緒されてみて、いかがでしたか?

黒木私、もともと柄本兄弟(柄本佑&柄本時生)がすごく好きで、映像作品も観ていますが、ふたりでやられている舞台が特に大好きで。今回、現場でご一緒してみて、柄本さんは最初からとても優しい方で、どっしりと、そして常にフラットに構えてくださり、待ち時間も気負わず、お互いにいい距離感でいられました。

柄本本当!? それを言われるのはうれしいなあ。ここまで同じシーンをやるのって、ほぼほぼ初めてなんだよね。

黒木はい、そうですよね。

柄本なんだけど、初めてな気がしないというか。勝手にですけど、僕は近しい距離感を感じていて。だから自然と夫婦感というところには入っていけたし、同じくふたりで黙っていても全然平気というか。それに今作に関しては、黒木さんの持つミステリアスさがあったからできたんです。僕が何かをやったというより、黒木さんの表情なり声のトーンなり、その場で素直に反応さえしていれば、このホンの面白さが自然に出るようになっていたような気がします。俊夫は黒木さんに引き出してもらっているところが、すごく多かったです。


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《text:赤山恭子/photo:You Ishii》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]