※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

赤楚衛二“優”の語学力に視聴者感嘆、江口のりこ“衛”との“2人ラーメン”には「ほっこり」「幸せ」の声…「SUPER RICH」最終話

江口のりこ主演、赤楚衛二らが共演する「SUPER RICH」が12月23日の放送でフィナーレを迎えた。北京語、英語、韓国語を駆使する優の姿に視聴者から感嘆の声が上がり、衛と優がラーメンをすするラストにも「ほっこり」「幸せ」などの感想が寄せられている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「SUPER RICH」最終話(C)フジテレビ
「SUPER RICH」最終話(C)フジテレビ 全 7 枚
拡大写真

江口のりこ主演、赤楚衛二らが共演する「SUPER RICH」が12月23日の放送でフィナーレを迎えた。北京語、英語、韓国語を駆使する優の姿に視聴者から感嘆の声が上がり、衛と優がラーメンをすするラストにも「ほっこり」「幸せ」などの感想が寄せられている。

裕福な家に生まれたが家族の愛に飢えた主人公と、経済的に豊かではない家庭で育った若者の恋と仕事の物語が展開してきた本作。

電子書籍のベンチャー企業「スリースターブックス」CEOを務める氷河衛を江口さんが、「スリースターブックス」にインターンから参加、衛と結婚しCOOとなった春野優を赤楚衛二が演じるほか、「スリースターブックス」人事責任者で買収相手と繋がっていたことがわかった宮村空には町田啓太。衛のかつての上司だが「スリースターブックス」にTOBを仕掛ける島谷聡美に松嶋菜々子。

「スリースターブックス」CFOの今吉零子に中村ゆり。CTOを務めているが作家開拓にも熱心な東海林達也に矢本悠馬。CMOの鮫島彩に菅野莉央。インターンから社員となった田中リリカに志田未来。元インターンで今はデイトレードで稼いでいる豪徳尊に板垣瑞生。大手出版社出身の電子書籍編集長の碇健二に古田新太。衛のパートナーだったが金を持ち逃げし捕まった元共同CEOの一ノ瀬亮に戸次重幸といったキャストも出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

衛に“MEDIA社がスリースターブックスをTOBする”と宣言、聡美はTOB後に空をスリースターブックスのCEOに据えるといい、衛と優は空に真偽を問う。自分も「やりたいことをやってみたくなった」と告げる空だが、その本意はスリースターブックスを守るために聡美と接触、“スパイ”となっていたのだ。

MEDIA社が欲しいのはスリースターブックスが持つ作品と作家のライセンスだけ。このままでは買収後、空以外の社員がリストラされることが予想され、圧倒的資金力を持つMEDIA社に対抗するためホワイトナイトを探すことになる…というのが最終話の展開。

国外に赴いてまでホワイトナイトを探す優、北京語、英語、韓国語を駆使して交渉を進めるその姿に「優くんのスーパーグローバルタイム!」「優くん、こんなに語学堪能だったのね」「留学経験が生かされた 優くんカッコいい」「中国語 英語 韓国語 赤楚くん、かっこいいですー」といった反応が集まる。

しかしMEDIA社に対抗できる資金力を持ち、かつ経営にノータッチでもいいという企業はなく、なすすべはないと思われたが、衛は自分の持つ自社株を市場に解放したうえで、新たな会社を設立。次回作からは作家がライセンスを持つ契約に変えるなど対抗策を駆使。新会社で事業を継続。TOBの件をきっかけに優は大学を受験することを決める…というラストだった。

優の合格祈願の後、自宅に帰り袋めんでラーメンを作る衛と優。2人でラーメンをすすりながら「あのラーメン高かったな」と、ふたりが出会った時に食べた屋台のラーメンを思い出す衛。自分で作る方が安いと言いつつ、今の自分には充分な資産があると話す優に、衛は「お金はなんぼあってもいいから」と返し、お金の心配をしないで「楽しく仕事して、おいしいごはん食べて、ふかふかのベッドで寝る。隣には優君がいてさ、それがたぶん私の…」と続けた次の瞬間“SUPER RICH”とタイトルが映し出され放送が終了。

このラストにも「第一話は衛さん一人で食べていたラーメンを、最終話では二人で」「いま、衛さんと優くんが一緒にラーメンを食べてる世界 改めてそんな幸せがたまらなく幸せ」「衛さんと優くんのラーメン姿にほっこり」「初回の「お金はなんぼあってもいいから」と、タイトルがここで回収されるんだね!!!」といった声が多数寄せられている。

《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]