※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

永山瑛太と北村匠海の“演技合戦”には「圧巻」の声、ラストシーンには「絶対続くやつ!」続編を期待する投稿も…「ミステリと言う勿れ」最終回

菅田将暉が月9初主演を務めた「ミステリと言う勿れ」の最終回が3月28日放送。高畑淳子の演技には賞賛が、永山瑛太と北村匠海の“演技合戦”には「圧巻」の声が、そしてラストシーンには「絶対続くやつ!」など続編を期待する投稿が続々と寄せられている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「ミステリと言う勿れ」最終話(C)田村由美/小学館 (C)フジテレビジョン
「ミステリと言う勿れ」最終話(C)田村由美/小学館 (C)フジテレビジョン 全 6 枚
拡大写真

菅田将暉が月9初主演を務めた「ミステリと言う勿れ」の最終回が3月28日放送。高畑淳子の演技には賞賛が、永山瑛太と北村匠海の“演技合戦”には「圧巻」の声が、そしてラストシーンには「絶対続くやつ!」など続編を期待する投稿が続々と寄せられている。

菅田さんが演じるのは天然パーマがトレードマーク、友だちも彼女もいなくてカレーをこよなく愛する久能整。大隣署の刑事・青砥成昭に筒井道隆。池本優人に尾上松也。風呂光聖子に伊藤沙莉。整に共感するものを感じ、妹の死の謎を追い続ける犬堂我路に永山瑛太。連続殺人事件の被害者となったが、自ら死を望んでいたことらしい我路の妹、犬堂愛珠に白石麻衣。新たな連続殺人事件の犯人で羽喰玄斗の息子だと名乗る辻浩増に北村匠海といった面々が共演してきた本作。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

美術展を見終わった整は東京へ帰るため新幹線に乗車。隣席に座った美樹谷紘子(関めぐみ)が読んでいた手紙を見た整は「な、ご、や、に、は、く、る、な」と口にする。整は手紙の文章ではなくイラストの頭文字を並び替えたのだと教える。すると、紘子は他の手紙も整に見せる。死んだと思っていた父にバージンロードを一緒に歩いて欲しいと頼むため、名古屋に向かうところだった紘子だが、手紙のイラストを解くほどに危ういメッセージが現れる。さらに後ろの席に謎の女性が座り…というのが最終回のストーリー。

後の席に座った女性こそ紘子の育ての母・サキ(高畑淳子)だった。サキは実の父から紘子を守るため、母に頼まれ彼女を引き取り、父にバレないようイラストでメッセージを送っていたと明かす。紘子は“わかりにくい手紙がある”とサキに1通の手紙を見せる。その手紙の暗号を「紘子、幸せで」と読む紘子。しかし整はサキに対し、彼女が紘子の母とともに紘子の実の父を殺したのでは?と指摘する。サキは「あの子が“幸せで”って読んだなら、それが正しいのよ」と告げ、新幹線を下車していく…。

サキを演じた高畑さんに「高畑淳子さん、流石の短時間での圧巻の演技力だった……」「高畑淳子は気さくな愛情深いお母さんから秘密を抱えて絶対娘を守ると言う静かな気迫まで感じさせる演技、さすが」など賞賛が送られる。

後半では我路が辻と“対決”。辻は玄斗と彼が犯した連続殺人の17番目の被害者・辻土岐子との間にできた子どもで、辻は霜鳥信次(相島一之)が玄斗を殺したことに気付いており、玄斗が死んだことで半狂乱になった土岐子が死を望んだため殺害したことを告白。愛珠に自分の“素性”を告白すると、自分を殺してと頼まれたためそうするつもりだったが、それは叶わなかったと話す…。

「北村匠海の、光の消えた眼差しにも射抜かれる。永山瑛太との対決は見応え充分」「永山瑛太と北村匠海の演技合戦、、圧巻だな」「瑛太さん、北村匠海さんのお2人の掛け合いに、静かながら迫力満天で見応えがあった」など、永山さんと北村さんの“演技合戦”にも多くの反応が集まる。

そしてラストは整の前に現れた我路が「整君、君の協力が必要なんだ。一緒に行こう」と告げ、驚いた表情で整が「どこへ」と口にするというカットだった。

このラストにも「ミステリと言う勿れ絶対続くやつ!!!」「これからも原作の戦いは続いていくぜ」的で個人的にはワクワクする終わり方だった」「過去回の話がつながって、さらに余韻を残すラストだったな」といった反応が続出中だ。

《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]