「イカゲーム」シーズン2制作正式決定!キービジュアルはあの“人形”!?

2021年9月17日に配信開始後、当時のNetflix史上最大の記録を出した大ヒットNetflixシリーズ「イカゲーム」のシーズン2の制作が公式に発表。併せて、イラストと記号のみで「イカゲーム」が帰ってくることを表す、意味深なキービジュアルも解禁された。

韓流・華流 スクープ
Netflix「イカゲーム」シーズン1独占配信中、シーズン2制作
Netflix「イカゲーム」シーズン1独占配信中、シーズン2制作 全 3 枚
拡大写真

2021年9月17日に配信開始後、当時のNetflix史上最大の記録を出した大ヒットNetflixシリーズ「イカゲーム」のシーズン2の制作が公式に発表。併せて、イラストと記号のみで「イカゲーム」が帰ってくることを表す、意味深なキービジュアルも解禁された。

シーズン1は配信開始以来、4週間で1億4200万世帯が視聴し、日本をはじめ、米国、ブラジル、フランスなど世界94か国で“今日の総合TOP1”を獲得した大ヒットシリーズ。様々な境遇により困窮した人生をおくる大人たちが巨額の賞金獲得を目指し、昔ながらの子どもの遊びに命がけで挑む究極のサバイバルスリラー。

アカデミー賞の前哨戦ともいわれる放送映画批評家協会賞のテレビ部門で作品賞・外国語作品賞・主演男優賞の3賞ノミネートをはじめ、様々な賞を受賞して注目を集め、2021年流行語大賞にノミネートされたり、ハロウィンで日本を含む世界中の著名人が挙って「イカゲーム」の登場人物の仮装をしたりと世界的な社会現象を起こした。

「イカゲーム」(C) YOUNGKYU PARK

今回解禁されたビジュアルには、イカゲームのシンボルマークとも言える「○△□」のマークと、“だるまさんが転んだ”にそっくりなゲームに登場したロボット・ヨンヒ人形らしき顔と、その目に「2」と光る数字が描かれており、これだけで、あの「イカゲーム」が帰ってくることが一目で分かるインパクトのあるビジュアルだ。

続投となるシーズン2を手掛けるにあたり、ファン・ドンヒョク監督は、「昨年、『イカゲーム』のシーズン1を世に送り出すまでに費やした歳月は実に12年。ところがその作品は、わずか12日間でNetflix史上最大の視聴者数を獲得したドラマとなりました。『イカゲーム』の脚本家、監督、そしてプロデューサーとして、世界中のファンの皆さまに心より感謝を申し上げます。この作品を視聴していただき、そして愛していただきありがとうございます」と、まずはファンに向けて感謝。

「まもなく、ギフンが帰ってきます。フロントマンも帰ってきます。『イカゲーム』は、シーズン2となって皆さまのもとに戻ってきます。スーツ姿のめんこ男にもまた会えるかもしれません。ヨンヒのボーイフレンド、チョルスも登場します。まったく新たなゲーム、そして最高の物語をご用意して、皆さまをお待ちしています」とコメントした。

現在、出演キャストの正式発表は未定だが、ギフンやフロントマンの登場に触れ、シーズン1でギフンを演じたイ・ジョンジェやフロントマンを演じたイ・ビョンホンの姿などを、再び目にすることができるのか期待が寄せられる。

パク・ヘス、ファン・ドンヒョク監督、チョン・ホヨン、イ・ジョンジェ

“イカゲーム”とは、韓国の子どもたちが遊ぶ陣取り合戦遊びのこと。シーズン1では、年齢も境遇もバラバラな456人が456億ウォンを懸けて6日間、“だるまさんが転んだ”を思わせるゲームや型抜きなど、昔ながらの子ども遊びに挑むことに。しかし、実はこのゲームは“フロントマン”と名乗る怪しげな仮面をつけた男によって仕切られており、脱落=即死となる命がけのサバイバル・デスゲームだった。主人公のソン・ギフンは、ゲームのライバルであり、時には仲間でもあるほかの参加者と共に、究極のゲームに挑み、勝ち抜きを目指しながら黒幕の正体に迫っていく。

本作のキャスト陣にもスポットライトが当てられ、それぞれが世界的に大ブレイク。無職で借金まみれの主人公ソン・ギフンを演じたイ・ジョンジェは、これまでのキャラクターとのギャップが話題となり、「イ・ジョンジェ」というワードの検索数が世界中で急上昇するなど一躍時の人となった。

また、“イカゲーム”を勝ち抜くためギフンの仲間となる女性セビョクを演じたチョン・ホヨンは、本作でドラマデビューを果たし、全米映画俳優組合賞(SAG賞)のドラマシリーズ部門の女優賞を受賞。「イカゲーム」配信前は40万人だったインスタグラムのフォロワー数も、配信後2週間で1000万人を超え当時の韓国人女優の中でフォロワー数1位になり、有名ブランドのアンバサダーにも抜擢されるなど人気を得ている。

Netflixシリーズ「イカゲーム」シーズン1は独占配信中、シーズン2は制作決定。


2021 AirPods(第3世代)
¥22,838
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。

《text:cinemacafe.net》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]