8月初旬に戦時下のウクライナの首都キーウを訪れたジェシカ・チャステインが、その時の模様を収めた動画をSNSに投稿。
ジェシカは、「キーウへの旅で私が見たものをすべて消化するには、数週間かかりました。私たちはポーランドに降り立ち、車に4時間乗り、そしてさらに電車に11時間乗りました。緊張していたため、長旅は気持ちを落ち着かせるための時間にもなりました。これから、私が見たものをみなさんにシェアしたいと思います」とつづった。
「人生を変える旅」になったという今回の旅で、とりわけ心に残っているのは小児病院を訪れたことだという。「子供たちの希望と強さには驚かされました」とふり返っている。
「多くの人が家を追われ、何か月も病院で過ごしていました。ウクライナでは深刻な人道的危機が起きています。私たちは無分別な暴力行為によって影響を受けた罪のない人々を忘れることができません。大きくて勇敢な心を持った、小さくてかわいらしい子供たちに出会えたことに感謝しています」。
この投稿に、ウクライナの人たちから「あなたのサポートに感謝します」「(現地で)なにが起きているのかを、世界中に伝えてくれてありがとう」と感謝のメッセージが多数寄せられている。