※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オダギリジョー“興津”、路上で暴れる姿に「ゴミ箱に突っ込んでもカッコいい」「こんなオダジョー見たかった」の声「アトムの童」7話

山崎賢人主演「アトムの童」の7話が11月27日放送。路上のゴミ箱につまづいて転ぶ興津…興津役のオダギリジョーの演技に視聴者からは「ゴミ箱に突っ込んでもカッコいい」「こんなオダジョー見たかった」などの声が続出。SNSに多数の投稿が上がっている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「アトムの童」第7話(C)TBS
「アトムの童」第7話(C)TBS 全 5 枚
拡大写真

山崎賢人主演「アトムの童」の7話が11月27日放送。路上のゴミ箱につまづいて転ぶ興津…興津役のオダギリジョーの演技に視聴者からは「ゴミ箱に突っ込んでもカッコいい」「こんなオダジョー見たかった」などの声が続出。SNSに多数の投稿が上がっている。

山崎さんが日曜劇場およびTBS連続ドラマ初主演を務める本作は、「相棒」シリーズや「この恋あたためますか」などを手がけた神森万里江による完全オリジナルストーリーとなり、インディーゲーム界で天才的な才能を発揮する主人公たちが、小さな玩具会社で再び巨大企業に挑んでいく姿が描かれてきた。

ゲーム界のバンクシー“ジョン・ドゥ”として知られる天才ゲームクリエイター・安積那由他を山崎さんが演じ、もう1人の“ジョン・ドゥ”として那由他とともにゲームを作ってきた菅生隼人に松下洸平。

老舗玩具メーカー「アトム玩具」のひとり娘で、「SAGAS」に会社が買収された後、改めて「アトムの童」を立ち上げる富永海に岸井ゆきの。念願叶って「アトム玩具」の技術を手に入れたインターネット検索サービス「SAGAS」(サガス)の社長・興津晃彦にオダギリジョーといったキャストが出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

「アトム玩具」が「アトムの童」に社名を変え、新たなスタートを切って数年。那由他と隼人はシアトルで会社をやらないかと誘われる。次のステージを見据えるようになっていた2人は、アトムでの自分たちの役割は終わったと考え、海外行きを決意する。

一方、興津は「SAGAS」の株が大財閥の「宮沢ファミリー オフィス」に大量取得され始めたことに危機感を覚えていた。同社の社長・宮沢沙織(麻生祐未)は興津にゲーム事業の売却をせまるなか、興津は経済産業省の堂島由里子(西田尚美)を頼る…というのが今回のストーリー。

しかし堂島から「御社との蜜月はもう終わりました」とはしごを外されてしまう興津。会食していたレストランを出ると、怒りの表情を浮かべながら天に向かって叫び声を上げる…のだが、その直後そばにあった路上のゴミ箱につまづいて転び、ゴミの上に倒れ込む。怒りが収まらない興津はそこにあったゴミ箱を投げつけ…。

「ゴミ箱に突っ込んでもカッコいいオダギリジョー流石やなぁと思ってしまった」「ゴミ捨て場でコケても絵になる。それがオダジョー」「ゴミ置き場で暴れるオダジョーなんて、最初で最後な気がするw」「逆光での咆哮、ゴミに倒れ混むオダジョー こんなオダジョー見たかった」など、このシーンに視聴者から絶賛の声が相次ぐ。

危機に瀕した興津は「アトムの童」を訪れ助けを求める。もちろん社員たちは皆協力を拒むのだが、アトムの技術を返すという興津の言葉に、那由他は彼に力を貸そうと決め、海外に行こうとする隼人と決別することに…。

再び袂を分かつことになる那由他と隼人…そんなラストに視聴者からは「ここで振り出しに戻すとは!」「波乱の展開が過ぎるのよ…」「いやいや、体感15分で終わってしまったな」といった反応が続々と送られている。

【第8話あらすじ】
「アトムの童」の技術を取り返すために、興津のもとでゲーム開発をすることを決めた那由他。一方、隼人は一人でシアトルへ向かうことを決める。「SAGAS」の経営存続を賭けた株主総会までに新作ゲームの開発に取り組む那由他だが、アイデアが浮かばず行きづまってしまう。不利な状況を察した興津は最後の頼みの綱である、ある男(山崎努)の元へ向かうが…。

「アトムの童」は毎週日曜21時~TBS系にて放送中。


ゲーマーが本気で薦めるインディーゲーム200選 (星海社新書)
¥1,210
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]