※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

赤楚衛二、「ペンディングトレイン」「教場0」で試練に直面するキャラクターに

赤楚衛二の勢いが止まらない。連続テレビ小説「舞いあがれ!」の後、フジテレビ“月9”の「風間公親―教場0―」では新人刑事役、金曜ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」では消防士役を演じる。

最新ニュース コラム
注目記事
「風間公親-教場0-」第1話(C)フジテレビ
「風間公親-教場0-」第1話(C)フジテレビ 全 9 枚
拡大写真

赤楚衛二の勢いが止まらない。連続テレビ小説「舞いあがれ!」(NHK)で朝ドラ初出演を果たし、ヒロイン・舞(福原遥)の幼なじみで伴侶となる梅津貴司を演じて、舞のみならず、視聴者にとっても“心のオアシス”となったばかり。

4月からは、フジテレビ“月9”の「風間公親―教場0―」で木村拓哉演じる風間のバディとなる新人刑事役、金曜ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」では山田裕貴演じる主人公と対立する消防士役を掛け持ち! 新たな境地へと向かうようだ。


「思わず応援したくなる」キャラクターでブレイク


「舞いあがれ!」で赤楚さんが演じた貴司君は、繊細で自分の世界を持っており、とにかく心優しい。「夢に向かって生きる舞ちゃんの幼なじみとして、肩肘張らずに背中を押してあげられる存在になれたらいいな」とコメントしていたとおりに、貴司君は窮地に立つ舞を何度も「ことば」で救い、背中を押してきた。

舞がパイロットを目指す航空学校編では誰もが柏木学生(目黒蓮)との未来を想像したが、やがて舞と結ばれ、“現代歌人の新たなスター”と呼ばれるまでに。終盤には創作に葛藤して成長するストーリーも描かれた。

赤楚衛二

この歌人役がハマり役となった赤楚さんだが、2022年に映画化もされた「チェリまほ」こと「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」の大ブレイク以降の躍進ぶりは周知の通り。

2021年、韓国のヒットドラマのリメイク「彼女はキレイだった」でヒロイン(小芝風花)を支える編集部員の樋口拓也に。木曜劇場「SUPER RICH」(2022)でも、江口のりこ演じるCEOを公私にわたり支える春野優を演じてファンの心をガッチリと掴む。

さらに、「最愛」や「アンナチュラル」を手がけたチームによる2022年7月期のTBS金曜ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」では、主演・有村架純と中村倫也演じる石子と羽男の間に立ち、ときにはキラキラとした笑顔で明るさを運び、ときには思いがけない事件を呼び込むことになる「思わず応援したくなる」大庭蒼生を好演。

「仮面ライダー」俳優から代名詞となるヒット作に恵まれ、そして朝ドラと、常に成長し、話題性豊かに作品を盛り上げてきた。


指導官・風間を前にリアルに緊張
「風間公親-教場0-」


「風間公親-教場0-」第1話より

木村さん演じる教官・風間公親が警察学校に赴任する以前、神奈川県警本部捜査一課の刑事指導官をしていた時代を描く本作。風間公親とキャリアの浅い若手刑事がバディを組み、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システム、通称「風間道場」に選ばれる新人刑事・瓜原潤史役を演じる。

真面目で親切、不登校児だった過去から“人に優しくしたい”という思いで警察官になったという瓜原。地域課の制服警官のとき、窃盗犯を逮捕して署長賞を受賞。犯人の自白を導いた“コツ”を「優しく接しました。怒鳴ったり詰めたりしないで、寄り添って。相手の気持ちになって」と、まるで貴司君ばりの寄り添い方を発揮したが、風間道場では試練の連続だ。

「瓜原自身が緊張で胃が痛くなってしまうという人物なんですけど、僕自身もそんな気持ちになりました(笑)」と赤楚さんは明かすも、「撮影に入ると、“このシーンはこうやってみようよ”とコミュニケーションをとってくださり、すごく気持ちよくお芝居をさせて頂いています」と木村さんとの共演に手応えを得ている様子。

これまでも福原遥や目黒蓮、川口春奈、上白石萌歌らが出演して注目を集めてきた「教場」シリーズ。今回、赤楚さんを含め新垣結衣、北村匠海、白石麻衣、染谷将太と主役級キャストが、風間とバディを組む新人刑事を演じる本作は大きな期待を集めている。

【第2話あらすじ】
瓜原(赤楚衛二)は何があっても逃げずに風間(木村拓哉)に食らいつこうと決意。幸葉(堀田真由)は瓜原に「犯人が出した謎じゃなく、風間さんが出した謎を解くの」と助言する。そんな折、ある小学校の校庭で3年1組担任の教師・諸田伸枝が遺体となって発見される。風間から「目を閉じて現場の様子を私に伝えてみろ」と命じられた瓜原は、自分が目にした状況を伝える…。

「風間公親-教場0-」は毎週月曜21時~フジテレビ系にて放送中。


初めての消防士役で山田裕貴と初共演
「ペンディングトレイン」


そして、「石子と羽男」以来となる金曜ドラマでは、完全オリジナルのヒューマンエンターテインメントの世界でサバイバル。

8時23分、いつもと変わらない電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが突如、電波が通じないうえに水も食料もない荒廃した未来の世界へ。彼らが極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿が描かれる。

赤楚さんが演じるのは、正義感の強い若き消防士・白浜優斗。その真っ直ぐな心根で、いざという時は身を挺して他者を助け、リーダー格として動揺する乗客たちをまとめ、1人でも多くの命を助けようと奔走する。

今回、消防士役は初めてで「仲間を守れるような強い身体になれるよう、トレーニングを頑張っています」と語る赤楚さん。山田さんとは初共演だが、同郷で実は同じ高校出身だという。

「楽しんで、意見出し合ってやれればいいね」という山田さんに、爽やかな笑顔で「そうですね!」と返す赤楚さん。

極限下でも希望を忘れず皆を引っ張っていく優斗は、常にマイペースに状況を静観している山田さん演じる萱島直哉とは対照的。2人は事あるごとに意見が対立するが、やがてお互いの過去や本音を知ったときに関係性が変わっていくという。「同じ学校同士」の2人のケミストリーに期待が高まる!

【第1話あらすじ】
2023年、春のある朝。表参道の美容室で働くカリスマ美容師の萱島直哉(山田裕貴)は、ある人物に会うべきかどうか迷いながら電車に乗車しようとしていた。同じ頃、高校の体育教師・畑野紗枝(上白石萌歌)は、通勤途中の駅ホームにいた。視線の先には、密かに思いを寄せる消防士・白浜優斗(赤楚衛二)の姿が。優斗もまた、ある複雑な思いを抱えながら電車を待っていた。

そんな3人が乗り込んだ車両には、有名大学農学部の院生・加藤祥大(井之脇海)、ネイリストの渡部玲奈(古川琴音)、ポップカルチャー専門学校に通う米澤大地(藤原丈一郎)、警備会社のサラリーマン・田中弥一(杉本哲太)、人材紹介会社を経営するキャリアウーマン・寺崎佳代子(松雪泰子)らが乗り合わせる。

互いに見ず知らずの乗客が、それぞれの目的地へ向かうほんのひと時、同じ車内で思い思いの時間を過ごす。いつもと変わらない朝のはずが、一瞬走るかすかな閃光をきっかけに、突如加速しトンネルへと吸い込まれていく電車、激しい衝撃音とともに揺さぶられる乗客たち! 気づいた直哉たちの前には、想像を絶する光景が広がっていて……。

金曜ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」は4月21日(金)より毎週金曜22時~TBS系にて放送。


ゾンビサバイバルに明るく立ち向かう!?
Netflix映画『ゾン100』


日本を代表するNetflixヒットシリーズ「今際の国のアリス」の麻生羽呂・原作、高田康太郎・作画による「月刊サンデーGX」(小学館)にて連載中の「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」を実写映画化。

赤楚さんは、ブラック企業に勤める主人公の天道輝(アキラ)を演じ、街中にゾンビが溢れるという絶望的な状況を、「もう会社に行かなくていい!」という逆転の発想でポジティブに生き生きとサバイブしようとする!

「アキラは本当にポジティブな男で、何事にも真っ直ぐで全力でキラキラしているキャラクター」と赤楚さん。「全速力で追いかけられることはありましたが、ポジティブな気持ちで逃げるということが今までなかったので、それもまた新しい経験でした」と語っており、ゾンビパニックを試練とも何とも思わない(!?)底抜けなポジティブさを体現してくれそうだ。

Netflix映画『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』は2023年、Netflixにて独占配信。


《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]