※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

風間俊介“黒澤”の言葉に視聴者も混乱「そこから違ったらもう何も分からん」…「勝利の法廷式」6話

志田未来主演、風間俊介、高橋優斗共演の「勝利の法廷式」。その第6話が5月18日オンエア。蘭に“蓮殺しの犯人では”と問われた黒澤が発した言葉に「そこから違ったらもう何も分からん」「じゃあ誰なんだろう???」などの声が上がっている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「勝利の法廷式」第6話(C)ytv
「勝利の法廷式」第6話(C)ytv 全 4 枚
拡大写真

志田未来主演、風間俊介、高橋優斗共演の「勝利の法廷式」。その第6話が5月18日オンエア。蘭に“蓮殺しの犯人では”と問われた黒澤が発した言葉に「そこから違ったらもう何も分からん」「じゃあ誰なんだろう???」などの声が上がっている。

天才子役からその後弁護士になるが、夫を殺したとされる親友を救えず法律の世界を離れた主人公。荒れた生活を送っていた彼女は、自分の名前で書かれたエッセイを発見する。執筆していた脚本家のもとに向かうと、彼は自分の台本通りに裁判を演じるよう告げ…というオリジナルストーリーが展開する本作。

キャストは子役として台本を読んでいた経験から文字の暗記は得意なため、公判前に黒澤のシナリオを暗記して勝利を勝ち取っていく弁護士の神楽蘭に志田さん。

婚約者が連続女性殺人事件の被害者で、事件を追いながら、蘭に自宅を事務所として貸すなど協力していく黒澤仁に風間さん。大手弁護士事務所「流川綜合法律事務所」を辞め、蘭のもとで弁護士をするようになった流川蒼に高橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)。

蘭と同じ元子役で親友だったが、連続殺人事件の犯人である夫を殺したとして服役中の早乙女花に北乃きい。花の夫でフリーライターだった早乙女蓮にカトウシンスケ。蘭と対峙する元同僚弁護士の藤堂亜蘭に遊井亮子。蒼の父親で流川綜合法律事務所所長の流川大治郎に升毅といった面々。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

蘭はある医大での入試の不正に関する集団訴訟を起こしたいという依頼を受ける。依頼人はその医大の入試を受けた日奈(木下彩音)はじめ女子受験生3人と保護者たちで、日奈の母・理香子(中島ひろ子)が蘭に事情を話す。

日奈は受験後の自己採点で合格圏内だと自信を持っていたが結果は不合格。その後、理香子と日奈宛に医大の全受験者の入試成績データを記した内部資料が届く。資料を見て理香子たちは、女子より男子を取りたいと考えた性差別ではないかと疑い、大学側に説明を求めるも大学側は否定。納得できない彼女たちは、裁判を起こすと決意したのだった…というのが6話のストーリー。

内部資料を送った日奈の友人の医大生、栗原慧太を演じた小宮璃央に「小宮璃央くんが気になって見てた」「正義感が強くて友人思いの優しそうな大学生役がハマってました」といった声多数。「小宮くんこの前ちらっと観たドラマと雰囲気がらっと違う」「小宮君、呼び出し先生タナカのときと、全然違う」など、役作りを評価するコメントも。

ラストでは、蘭が黒澤に対し“蓮を殺したのでは”と問うのだが、それに対し黒澤は“そもそも前提が間違ってる、蓮は連続殺人犯ではない”と反論する…。

この黒澤の発言に「根本から違うって黒澤さん言ってたけど、根本すぎる……そこから違ったらもう何も分からん」「黒澤さんは犯人じゃないんだ、じゃあ誰なんだろう???」「早乙女蓮は女性連続殺人犯じゃない。じゃあ何で犯人とされてるの?」など、視聴者の間でも混乱が広がっている模様だ。

【第7話あらすじ】
蘭は黒澤に、花の夫・蓮を殺したのか? と問い詰める。一方、蒼も黒澤を探るために動き出す。そんな中、蘭は亜紀(穂志もえか)の依頼を受ける。市役所に勤めていた亜紀はクレーマーの田代(浜中文一)をなだめるため、上司の津田(和田聰宏)から土下座を強要されたという。相手の代理人は大治郎(升毅)だった。蘭はついに大治郎と直接対決することになる…。

「勝利の法廷式」は毎週木曜23:59~読売テレビ・日本テレビ系で放送中。


鳩の撃退法
¥400
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


《笠緒》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]